淡路島ダイジェスト& お土産 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

今回の淡路島滞在は3泊4日でありました。

まずは購入したお土産をご紹介。

 

淡路島といえば玉ねぎ!

名古屋では高級品。

私がいつも買うお店だと一個298円。北海道産の普通の玉葱がだいたい1個60円だからいかに高級品かわかって頂けるかと思います。

これが〜さすが地元。

淡路島に行けばキロ単位で買えて、袋入りで300円とか500円とかで買える。

 

obakanekoがお土産に購入したのは五色浜ゴールドという玉葱。

こだわりの有機肥料チリメンジャコを使い、潮風を浴びて極甘に育て上げられた逸品。

道の駅あわじで購入しました。

 

 

一番美味しい食べ方はシーチキンと一緒にマヨネーズで和えてパンに乗っけて焼く。

これがいっちばん!!!

 

 

淡路島たまねぎポン酢

道の駅あわじで購入。

人気商品ということで買ってみましたが、確かに「これでもか!」とすりおろし玉葱が入っている。

美味しい。

美味しいけど。

たぶん「ポン酢」としては愛知県田原市で買ったハラペーニョポン酢の方が美味しい。

私としてはハラペーニョポン酢に淡路島玉葱のすりおろしをダイレクトに入れて使いたい。

愛知県民よ、自信を持て!玉葱では負けるが勝てるものもある(笑)。

 

 

 

スーパーで淡路島ビールを買い足し。

 

 

 

日本酒

淡路島千年一酒造の特別純米酒

辛口で美味しい!

 

 

こぞら荘で購入した「あわじしま なるとオレンジ」

かなり酸っぱいのでアルコールで割ると美味しい。

obakanekoはこれを焼酎、泡盛、伊江島ラムなどで割っている。

ベリーベリーグッド。

 

 

淡路島コーヒーと淡路島牛乳

これも絶品!で買って帰りました。

おすすめ!

 

 

淡路牛。

すごい!超高級でもないお値段なのに、この美味しさはすごい!!!

 

 

ドレッシングはどれを選んでも美味しかった。

 

 

いや〜自分で食べるものしか買ってこなかったというね(笑)

とにかく食べ物が美味しいから!

 

以下、立ち寄った場所のご紹介です。

リンクを貼りましたので、ご興味のあるところはどうぞ!

 

道の駅うずしお

おっ玉葱で写真を撮ろう!

 

 

 

尚且つ。

淡路島オニオンキッチンバーガー本店で「淡路島バーガー」を買い、絶景で食べられると良いのですが。

obakanekoは早朝訪問だったので道の駅そのものが開店前。

(ちなみに、コロナ感染者が出てしまわれたようで。現在臨時休業中。お気の毒に・・・)

 

 

おのころ神社

独身の方は良縁祈願、カップル・夫婦はそれぞれの願い事を。

 

 

 

シュプリームの壁&ジブリの壁

映え写真が撮れるスポットを探そう!

 

 

 

幸せのパンケーキ 淡路島リゾート

 

 

 

開店と同時に入ったけれど、夕日が見られる時間がベストなんでしょうね〜。

人気店ですが、平日の昼間なら席数が多く予約で埋まっていても余裕で入れる感じです。

そもそも予約の必要あったのか?っていう感じでした。

駐車場は整備の方がいらっしゃるので安心です。

 

 

 

 

 

 

 

あわじ花さじき

 

こりゃもう淡路島行ったら必ず立ち寄るべき場所でございましょう。

絶景!

 

 

 

Do as Awaji

 

今まで経験したバケーションレンタルで一番キッチンが使いやすかった!

最新家電が揃っているので快適。

そしてお値段が手頃。

10人まで宿泊できます。

私たちが宿泊した時はローシーズンだったので一泊3万円。

人数が多ければ単価はかなり安い。

車は3台まで止められるようになってました。

 

 

 

 

 

 

 

問題はこの入り口の階段とエントランス。

狭いので大きな荷物を運ぶのはちょっと大変です。

 

 

淡路島の東側になるので、朝日がきれいに見えます。

季節によっては月がものすごく綺麗。

漁船の音で毎朝3時に起こされます。

明石海峡大橋を横切る貨物船、客船がみられます。

 

 

 

 

大塚国際美術館

 

高速使ってDo as Awaji から1時間弱で大塚国際美術館まで行けます。

 

 

 

 

森のオトでランチ&ティー

こぞら荘でお買い物

 

 

 

 

 

平野パン

 

とにかく美味しい!

可愛い!

 

 

 

 

 

 

淡路鶏販売専門店 淡路どり上原

オリジナルスパイスの鶏肉がめっちゃくちゃ美味しい!

調理済みの商品も売っているので、ホテルお泊まりでも食べられます!

 

 

 

 

 

 

 

炭火焼きあなご あさじ

テイクアウトかイートインで。

綺麗なお店なので、女性ウケもいい!

 

 

 

そらをみるパン

cafe Kuruma 28 併設のパン屋さん。

こぞら荘系列でめちゃおしゃれ!

 

 

 

如何ですございましたか?

長く続きました淡路島の旅シリーズ。

 

淡路島は美味しい。

食べ物を目的に旅するのが一番いいかな?

 

絶景ももちろんありますが、食べて食べて食べまくる旅をおすすめします。

もう少し滞在を長くすれば、香川県のうどん廻りも追加できそう。

距離的には問題ないです。

 

近いので、スーパーでは徳島、香川の商品もたくさん買えました。

ちなみに、名古屋ではあまりお見かけしない「わかめ ごましょうゆ」のカップ麺がめっちゃ美味しかった!

 

 

毎年お取り寄せしている小豆島の「島の光」

スーパーで普通に売ってるやんけ!

ちなみに、道の駅などでもたくさん売ってましたが、スーパーで買った方が断然安いです!!!

あまりの安さに感動したくらい。

荷物が少なければ箱買いしたかった。

次回の楽しみにしておきます。

 

 

ではでは。

本当に終了でございます。

 

淡路島へ行こう!