金宇館宿泊記 ④ 感動した夕食!繊細で美味! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

夕暮れのダイニングルーム。

いい雰囲気なんです。

 

信州の日本酒が充実していたので、まずお願いしたのが。

水尾 一味 辛口純米酒

 

 

予想通り!辛口でめちゃくちゃ美味しい!

 

金宇館のお料理、お酒は地元のものがメイン。

お品書きはなく、何事もシンプル。

その潔さが好き!

 

最初に頂いたのが、アスパラガスとラディッシュ。

信州といえば、サラダロードがあるくらいお野菜の宝庫。

もうね。

一品目からアスパラガスの香りがすごいの。

料理名忘れたけど(笑)

 

 

稚鮎の唐揚げ。

泳いでる(笑)

鮎が泳いでいる料理は貴船の川床で体験済みだけど。

稚鮎が可愛いのよ〜。

そして苦味がたまらなく美味しくて、日本酒に合う!

 

 

八寸はタコの柔らか煮、

 

 

ナスの田楽(信州味噌)とウドのきんぴら。

 

 

実山椒で茹でた枝豆と地元産の生ハム。

 

 

新玉ねぎのすりおろし。

 

 

 

写真では味が伝わらないのがもどかしい。

めちゃくちゃ美味しんですよ!!!

 

あまりに美味しいので2杯目。

大信州 純米吟醸 手の内

氷と一緒に季節の葉を入れるって斬新で美しい!!!

 

 

馬刺し。

これがね〜絶品絶品絶品!!!!!!!

今まで食べた馬刺しの中で一番美味しく、もはや馬刺しの味にあらず。

上質な牛肉のよう!

付け合わせはニンニク味噌。

極小しか乗ってこないのですが、めちゃくちゃパンチが効いていて。

これを食べたら生姜で馬刺しを食べることは出来なくなる。

 

 

驚きの馬刺しは特別なルートで仕入れているらしく。

他では食べられないものなんですって。

わかる!わかりますよ!

食べれば絶対わかる!!!

 

 

お魚は鰆でしたが、上に乗っているのが確か山菜で・・・・

記憶がない。

これもめちゃくちゃ美味しかったんです。

 

 

 

新じゃがの巾着。

中にはひき肉のなんかが入っていて←ひどい食レポ(笑)、スープにはわさび菜となんかが入っていて?

いや、とにかく超美味しかった!!!笑笑笑

 

 

出た!

信州牛のステーキにはクレソン!

そして、ソースはゴボウのソースなんですけど、これまた香りがすごく良くて!

 

あまりに美味しいので、日本酒 九郎右衛門 特別純米を追加注文。

 

 

〆がトウモロコシご飯ですよ。

すごすぎる!!!

美味しくて泣きそう・・・・。

 

 

 

デザートはラウンジへどうぞと案内があり。

 

好きな席を選びます。

暖炉の前もよし。

 

 

 

 

お庭の前もよし。

私たちはお庭に面したお席にしました。

デザートは黒ごまのアイス。

これも契約農家さんからの仕入れで作っているらしく。

減農薬?無農薬?のゴマですって。

今まで食べた黒ごまアイスの中で一番美味しかった!!!

 

 

わかるかな?

お庭とガラス窓に映る黒ごまアイスが(笑)

 

 

 

この後、早朝のラウンジとお庭、そして朝食へと記事を進めてまいります。

 

朝食がね。

素晴らしいのよ。