三井ガーデンホテル日本橋プレミア:コレド室町ではしご酒 & 千疋屋のフルーツ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

せっかくの日本橋。

色々と行きたいところはありましたが、この日はめちゃくちゃ寒かった!!!

とにかく風が強くて歩くのは一苦労。

ならば。

地下で繋がっているところで完結しよう!とコレド室町ではしご酒!に決定。

 

八海山千年こうじや

日本酒BAR

ディナーもできますが、アーリーバータイムで利用しました〜。

 

最初に頂いた青汁のようなドリンクはサービス。

麹で作ったあまざけのオリジナルドリンクかな?

 

せっかくなので、利き酒セットを二つ。

 

 

 

よく見る八海山と見たことのない八海山。

八海山の地元新潟県六日町にはたくさんの酒蔵がありますが、小さなところは閉めてしまわれるところも多いらしく。

せめて名前だけでも残そうと、八海山が作っていますが元の酒蔵の名前は残したんだそう。

地元愛に溢れるお酒なんですね〜。

坂戸山と金城山。

なかなかね。

市場には出回らない商品で、貴重な利き酒ができました。

酒すきにとっては、金城山が美味しいです!

 

夫はオーソドックスな八海山の飲み比べを。

 

 

でね。

はしご酒をする気満々だったので、ここではおつまみだけと思いまして。

 

いぶりがっことクリームチーズを頼んだら。

 

なんともオシャレに出てまいりました。

そっか〜ピンクペッパーを乗せればいいのか〜〜〜!!!と学習。

真似しよう。

 

 

 

お酒もいいですが、ノンアルコールドリンクから化粧品まで売っていて、魅力満載の八海山千年こうじや。

 

 

次にまいりましたお店は。

 

日本橋 すし 釣りきん

わずか12席のカウンターしかないのですが。

ちょい呑みに最高!

神奈川県佐島の朝どれ魚介に全国の日本酒を取り揃えていらっしゃいます。

 

で、日本酒と思ったんですが、人気と書かれていた抹茶割が気になりまして。

注文してからなかなか出てこないな〜と思ったら、まさかのお抹茶を点てるところから作っていた!!!というね。

廻転寿司並みのお値段のお店でありえへん(笑)。

 

 

 

サイズ小さめですが、美味しいです。

とっても気さくな大将だし、ちょい飲み派に最高のお店。

雰囲気的に女性一人でも入りやすく、おじいちゃん・おばあちゃんのお客さんもいらっしゃいました。

狭いけど居心地がいい。

 

日本酒がまた可愛いんだ〜〜〜笑。

 

 

最後に牡蠣場 北海道厚岸

 

 

 

 

最初に行くつもりが満席で入れなくて。

最後になりました。

人気のお店ですね〜。

 

厚岸からどんどん牡蠣が送られてくるあたり。

さすが東京。

 

お通しでワカメ汁が出てきて嬉しかったな〜。

めっちゃ寒かったので!!!

 

 

 

夫はどうしてもカキフライが食べたいと言い注文していましたが。

妻はここまで仕事で激務だったので自分の健康に不安を感じ、牡蠣は封印。

 

花咲ガニをお味噌汁で。

 

 

 

そして〜!

どうしても食べたかったイクラと鮭のわっぱ飯!!!

美味しかった〜〜〜。

北海道行きたい〜〜〜。

でも東京でもいい〜〜〜と思いました。

 

3軒はしごして日本酒たんまり飲んだので、ホテルに戻ったのですが。

 

寝る前にフルーツ。

 

千疋屋で美味しいイチゴとデザートを仕入れておりました〜。

泡はコンビニでゲット。

 

 

 

 

 

 

 

千疋屋は期待を裏切らない。

最後の最後まで美味しかったです!!!

 

コレド室町もそうですが。

日本橋のこの界隈は各地のアンテナショップがたくさんありまして。

 

三重県、富山県、日本各地の離島といったお店が集結しています。

油断するとつい買い物が増えちゃう街。

 

東京って、地方に行かなくてもなんでも手に入るのね、と改めて思いました。

いいのか悪いのかわからないけども。

 

はしご酒楽しかった〜〜〜!!!

 

と、ここから大浴場までは元気だったobakaneko妻。

夜中の3時から激しい胃痛に悩まされ。

 

その後飲まず食わずで翌日の東京観光を泣く泣くリタイアし、名古屋に戻ったのであります・・・・・。

やっぱり旅は体調万全で出かけた方がいいです←あたりまえ

 

んが。

飲まず食わずでも予定していた浅草と東京駅の写真だけは撮ってきた。

根性で(笑)。

 

痛い痛い痛いと言いながら撮った写真で東京観光を〆たいと思います。

情けな〜〜〜。