暑い日は!ナスとひき肉のカレー レシピ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

温泉に行くつもりが、暑いので外に出たくなくなり。

 

家で何か美味しいものを・・・・・と思い作ったのが「ナスとひき肉のカレー」

 

どんな季節に作っても良いのですが、ナスが安く手に入る時期はお財布的に嬉しいよね。

それに、暑いから唐辛子たくさん入れて、思いっきり辛く作っちゃえ!ということで夏のカレー風にしてみました。

 

材料

ナス3本

ひき肉(合挽き)200g

ホールトマト100g

水200cc

玉ねぎ1個(みじん切り)

生姜2かけ(みじん切り)

にんにく1かけ(みじん切り)

カレー粉 大さじ4

ウスターソース 大さじ1

塩 小さじ1

ケチャップ 大さじ2

固形スープの素  1個

赤唐辛子2本

ローリエ1枚

 

作り方

⑴ 玉ねぎ、生姜、ニンニクをみじん切りして飴色になるまで炒める。

(これが20分〜30分かかるので、面倒な場合は炒めタマネギを買ってくるべし。ただし高い)

 

⑵ ⑴の炒め玉ねぎとともにひき肉を炒め色が変わったらカレー粉大さじ2と唐辛子を入れさらに炒める。

 

⑶ ホールトマト、水、ウスターソース、ケチャップ、塩、固形スープの素、ローリエを加え、10分ほど煮る。

 

⑷ ナスを1.5cmくらいの輪切りにする。

 

⑸ フライパンにオリーブオイルを入れ温め、⑷のナスを並べ、蓋をして片面3分ずつ焼く。

 

⑹ ナスが焼けたら⑶に加え、カレー粉 大さじ2を加えて⑶分煮る。

 

 

ちょっと手間はかかりますが美味しいです!

ナスの代わりにニョッキを入れても美味しいですよ〜。

 

唐辛子2本入れましたが、玉ねぎを淡路産の高級なやつにしたため、全然辛くなりませんでした。

淡路産の玉ねぎの甘さはすごいね〜。

唐辛子を入れなければお子さんが食べても嬉しいカレー。

カレー粉は美味しいやつを使うべし。

私はS&B食品のカレー粉が好きかな〜。

手に入らない時は「朝岡特製ブレンド」というちょい高いやつを使います。

でも基本的にはスーパーで手に入るカレー粉でいい。

 

 

 

それにしても暑い。

 

名古屋の気温は・・・・

 

 

 

40.3度!!!

マジかよ・・・・・・・と思いました。

 

冬は料理のバリエーションも増えるけど、夏はね。

料理したくないわ〜〜〜