三重県観光は超超超楽しい!!! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

当初の予定は伊勢志摩スペイン村でしたが、完全雨予報だったので急遽二見シーパラダイスに変更になったのですが、これがす〜〜〜っごく良かった!

こんなに楽しい水族館だったのね!!!という感じ。

竹島水族館並みに楽しい!

 

人懐こい爪なしカワウソ。

この子たちと握手できる時間があるんですよ。

 

 

館内のちょっとした演出も可愛い。

 

 

ペンギンは触れる近さ。

(触ろうと思えば触れる)

これ、北海道の旭山動物園までお散歩見に行かなくていいじゃん!と思いました。

 

 

疲れたらこんな素晴らしいお昼寝コーナーまである!

(靴を脱いで寝ることができる)

 

 

電気で光る輪っかの中は水槽になっていて、金魚や熱帯魚がいます。

 

 

二見シーパラダイスの素晴らしいところはショーの充実度!!!

たっくさんのショーがあって、すっごく近くで見せてくれる上、一緒に写真撮ったり触ったりさせてくれるんです。

雨だから・・・・とバスの中から見ていたら。

ひょっとして出てくる???となり。

 

 

本当に出てきた(笑)

お客さんの前に来てくれんですよ!遮るものなし!

 

 

朝は近くで見るだけでしたけど、お昼のショーでは一緒に写真撮ったり触ったりできるようでした。

たくさんのショーを楽しんだ同僚によると、ゴマアザラシにタッチしたり、セイウチと一緒に写真撮ったりしたんですって。

「ようです」にobakanekoがなってしまったのは!

他の同僚に「夫婦岩に歩いて行けるんですよ。こっちです。」と誘われたから。

 

ぬぬ?歩いて行けるのか!

夫婦岩といえば、参拝して御朱印を頂きたかったところ。

可能ならばこちらで禊をしてから伊勢神宮を参拝するのが良いと言われていて、ぜひとも参拝して見たかったんです。

 

 

 

猿田彦大神の御使いと言われるカエル。

「無事カエル」「貸したものがカエル」「若カエル」ご利益があるそうで、カエルに水をかけると願いが叶うんですって。

 

 

二つの御朱印を頂きました。

なかなか立派。

 

時間的に二見シーパラダイスのショーと参拝御朱印を両立できなかったので、これまた自力で再訪決定です!

 

この後松阪牛の焼肉食べまして。

 

次に参拝したのが神明神社

やっぱりね〜。

三重県といえば神様のいらっしゃるお国ですから、出来る限りご挨拶しておくべきでございましょう。

 

神様に日頃の感謝をお伝えした上で、こちらの神社で出来ること、それは・・・・・。

 

石神さん参拝!

 

 

 

女性の願いを一つだけ叶えてくれる!という最強のパワースポットらしい!

 

 

願い事絵馬ならぬ、お礼絵馬がものすごくたくさん・・・・・・。

これはすごいかも!ということで、obakanekoも願掛けしてまいりました。

御朱印がまた素敵で!

 

 

可能ならば女性はぜひぜひ!参拝を!!!

海女さん手作りのお守りも最強らしいです。

そうそう、海女さんみくじなるものもありました。

お稲荷さんにもしっかりご挨拶。

 

 

そして〜最後に向かいましたのが、海女小屋。

おやつのため・・・でしたが。

 

 

おやつのサザエ、ヒオウギ貝、干物はもちろん美味しかったですが、海女さんとのおしゃべりがとっても楽しい!!!

 

なんとこちらの小屋のオーナーさんは、御歳86歳!

80歳まで海に潜っておられたそうです。

ほんっとに可愛らしい方で。

 

手作りのエプロンに手縫いの刺繍をしていらっしゃる(笑)

 

 

海に潜る時は晴明神社で見たものと同じ、ドーマンセーマンを身につけて潜るのですって。

魔除けになっていて、龍宮に引き込まれるのを避けるためだとか。

無事戻ってくることを祈願して潜るのね。

まさに命がけのお仕事。

 

 

 

海女小屋を楽しんだら帰る予定だったのですが、ここでやっと晴れまして!!!笑

 

なんでやね〜〜〜ん!

だけど、これも海女さんパワーかなって。

 

二日間の旅行で、この日、この時間だけ!晴れました。

 

 

 

86歳のれい子さんを筆頭に、みなさま現役海女さん!!!

 

めちゃくちゃ楽しかったのでオススメです。

テレビ番組にもよく出演されている様子。

 

雨ばかりの一泊二日旅行でしたが、なんて充実した旅だったんだ!と思いました。

 

三重県、素晴らしい!!!

 

ビバ!社員旅行(笑)