高遠城址公園の桜満開!&高遠といえばおまんじゅう&伊那の名酒屋 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

例年であれば。

渋滞にはまることが目に見えている桜満開の高遠に行こうなんて考えもしないのですが。

 

今年は違う。

 

開花が恐ろしく早い。

こんなに早く満開になってしまうとは思っていないので、ツアー客が少ないんじゃないか?と思ったんです。

加えてお天気不安定。

週間天気予報では雨マークもついていたし、気温も低い。

満開とはいえお花見日和とは言い難い。

チャンス!!!ってわけです。

 

実際、14時30分頃の到着でしたが、城下の無料駐車場ではなくお城近くの有料駐車場まで渋滞なしで到達できちゃいました。

 

お天気不安定だったので少々暗いですが、高遠城址公園の桜が如何に素晴らしいか?は感じられるかと。

 

高遠城址公園の桜はソメイヨシノではなく、タカトオコヒガンサクラ

ソメイヨシノは薄ピンクでどちらかといえば白っぽいのですが、高遠の桜はザ・ピンクです。

 

実際、ものすごい人がいるんですけどね。

我ながらよく人を入れずにここまで撮影できたな、と(笑)

 

 

 

お天気が良ければ、桜の向こうに雄大な雪山が見えるんですが・・・・・

あいにく霧の中〜〜〜

 

 

 

小雨も降るような寒い日だったので、青空を待ちましたがこれが限界!

 

 

高遠城址公園の桜も外国人観光客が増え。

露店も増えてかなり俗化されちゃったな〜という感が否めず。

綺麗なんだけど、情緒に欠けるようになっちゃったかな〜。

桜を見るだけなら、お店が開かない時間の方がいいかも、なんて思いました。

 

そして帰路につくわけですが。

 

高遠といえばおまんじゅう。

どこで買おう?

 

色々なお店で作っているのは知っているし、有名なのは「あかはね」

でもそれじゃ面白くない。

 

探したらありました!

「亀まん」

創業明治8年の老舗

店舗は高遠と伊那にあるということで。

高遠の本店に向かいましたが、車が止められず。

伊那店に向かいました。

 

渋いんだよな〜。

 

 

 

こういう昔ながらの和菓子屋さんは絶対美味しい。

お店のポスターも超クール!

なんて控えめに「亀まん」て入れているんだろ・・・・・。

 

 

 

obakanekoは名物の亀まんと寿浜を買ってきました。

贈答用の箱がかっこよくて。

入れてくれるビニール袋にも「亀」の文字。

 

実は行った時「子亀」は完売で買えなかったんです。

子亀は一口大の亀まんじゅうで女性に大人気なんですって。

 

寿浜は、甘くて柔らかいお餅のようなもの。

くるみ入りが美味しかったです。

端午の節句や桃の節句に供えたい上品な味。

 

 

 

さあ、お土産も買えたし、帰るか!と思ったんですが、どうしても地酒が欲しくて。

 

インターに向かうまでに偶然通りかかった酒屋に寄ったんです。

 

酒文化いたや

 

お店の外観は酒屋さんというより電気屋さん?みたいな佇まいなんですが、入ってびっくり!!!

 

素晴らしいお酒のラインナップ!

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎、どれもこだわりの品揃え。

お店の作りも素敵で、思わずここが山の中(いい意味でど田舎!)ということを忘れそうになる。

大変失礼ながら、こんな山奥にこんなにセンスの良い酒屋があるなんて思っても見なかった・・・・・。

 

ということで、あれこれ選び。

こんなことに。

自宅に山ほどの酒を抱えて帰りました!

 

 

 

次に信州、山梨方面に行くときは、必ずこの酒屋の寄ろう!と決意したのであります。

 

酒好きの皆さんに絶対の自信を持ってオススメできるお店です〜〜〜!

 

あ〜楽しい日帰りドライブでした!

 

5時20分頃家を出て、戻ったのが17時40分くらいです。

 

山梨県へ旅に出ると、圧倒的に関東ナンバーの車が多くて、東海地方の車が少ないんですよ。

遠いといえば遠いのですが、日帰りも十分な距離。

甲州街道を旅するのもありですよ〜〜〜とobakanekoは思います。

 

ではまた〜。

 

春はなぜか忙しい。