自宅で焼きフグをやってみたらすっごく美味しかった件 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

正月の魚売り場を見ていたら、どうしても焼きフグを作って見たくなり。

高島屋に行ったものの、フグ大き過ぎ!フグの量多過ぎ!で買う気にならず。

三越に行ってみたら、4000円でちょうど良いサイズ&美味しそう!だったので買ってまいりましたー。

素人目にも新鮮とわかる様子だったので。

 

これ大正解!

捌きたてだったようで、焼こうと思ったらまだ動いてました!

 

 

 

他には葱と土佐唐辛子を準備しましてね。

一緒に焼くザマス。

 

ご飯のお供は、すべて京都の品。

志ば漬け、実山椒、ちりめん山椒ですね〜。

 

 

お酒は、男山 純米しぼりたて

 

 

 

寒いので枡酒で頂きました〜。

 

 

焼きフグは炭火で焼くのが良い、と聞きましたが、グラファイトグリラーは優秀でね〜。

 

 

卓上でもめっちゃくちゃ美味しく焼けるんです。

 

 

ぽん酢と紅葉おろしも準備しましたが、フグが新鮮だったので、にんにく、唐辛子、塩、胡椒とレモン汁で頂くのが一番美味しかったです。

皮は最後まで残してパリパリにしましてね〜。

熱燗なら酒に入れたいところでしたが、このままツマミとして頂きました。

 

 

ご飯のお供も美味しくてですね!

特に鞍馬渡辺商店さんの実山椒が最高に美味しいのでございます。

 

やばい。

こ〜れはやばい。

 

京都の人がお茶漬け好きなのって、おともにするものが優秀すぎるからじゃない?と思った次第(笑)

 

実のところどうなんでしょう?

 

とにもかくにも。

 

最近、フグは自宅で楽しむobakanekoでございます。

食べに行くと高いからね〜。

大阪は安いのかしら?