のとじま水族館で遊ぶ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

宿を出まして、のとじま水族館に向かいました。

和倉温泉から車で20分。

能登島大橋を渡ってまいります。

 

 

泊まっていた松乃碧もよくみえました。

 

お宿で「のとじま水族館へ行きます」と言ったら、「そ、そうですか・・・・」とその後会話止まっちゃうとか、「行ったって人いないと思いますよ。名古屋港水族館の方が良いです」とか(笑)。

水族館が可哀想なのか、地元の人が可哀想なのかわからないですけど、痛々しく感じるくらいの可哀想な反応で。

「いやいや、ジンベイザメがいるではありませんか!名古屋港水族館にはいません。名古屋人がジンベイザメに会うためには、近くても大阪の海遊館にいくしかありません」というと、

「まぁ、ここまで来たら近いですもんねぇ・・・・・」←乗り気ではありませんが、割引券くれました(笑)。

 

石川県の方が嘆くことはありません。

名古屋人なんか自慢するところがほとんどないので、このような気持ちは石川県民以上に慣れっこです。

 

でもね。

最近、水族館とか動物園は本当に頑張っているので、小さいとか大きいとか関係なく。想像してるより絶対楽しいって!!!という思いで行きました。

 

大正解でしたよ!

 

 

11時にチェックアウトしたら、11時30分のイルカショーにちょうど間に合う、という絶妙のタイミングで入館。

 

 

最初に見たのは、アシカショー

 

 

竹島水族館を思い出すなぁ。

のとじま水族館もトレーナーのお兄さんと仲が良くて微笑ましい!

 

お客さんも参加して輪投げに挑戦!

ほらね~大盛況でしょう!!!

 

 

で、この子、ショーが終わったらお兄さんを置いて自分だけとっとと部屋へ帰る、というお笑いまでやってのける(笑)。

 

アシカショーが終わったらイルカショー

 

 

そりゃ、名古屋港水族館のイルカショーが凄すぎて比較したらあかんと思うのですよ。

でもこの絶景!

 

そしてお客さんとの距離感。

希望者からひとり選ばれて、イルカに指示を出すことができるんです。

この日は小学生の女の子。

 

 

ショーが終わると別料金で(300円だったかな?)イルカとのふれあいプールで、タッチしたりエサを上げたりできるんです。

夫に「やる?」って聞いたら「触るのは可哀想だからやらない」というのでここを後にしてラッコなんぞ見ていたのですが。

 

 

屋上へ行って景色を堪能しよう!ということで。

 

まさに青い海。

画面右に見えているのは海釣りセンターで、マダイなんかが釣れちゃうそうです。

 

 

で、ここを下りたら不思議な光景が目に入って。

海と一体化したみたいなプールに、ペンギンとイルカと鯛が泳いでいるんですよ。

 

 

で、なぜか寄ってくる。

 

 

やけに人懐こいイルカだな?と思ったら、子供がコップを持ってきてエサをあげてるの。

 

そうか、エサをもらえるから寄ってくるんだ!と理解。

 

ここでは「触るのは禁」ですが、「プールにエサを入れるのはOK」なんですよ。

(自分でもって来たエサはあかんですよ、たぶん)

いや~びっくり!!!

 

 

カサゴが面白い顔をしていたので、写真撮ろうと思ったのに、泳ぎ出しちゃって。

正面から見るとめっちゃ笑えます。

 

先へ進むとクラゲの光アート

綺麗だ~~~!

 

 

なんかペンギンも寄ってくる。

ペンギンのお散歩タイムもあるそうです。

 

 

obakaneko, 最後にジンベイザメを見ました。

 

 

やっぱデカーイ!のは良いのですが、残念だったのは、硝子の透明度が低いこと。

硝子が綺麗かどうか、というのは水族館で重要な問題なんだなぁと実感。

 

でもやっぱり。

高いんでしょうね、良いガラスは。

竹島水族館では、貧乏で高い水槽が買えない、ということで、お客さんが100均の霜取り使って自分で霜取りして見る、という斬新なアイデアで対応してましたもん(笑)。

 

あ~楽しかった~~~!

 

 

帰りまーす。

 

これは心の底から思うのですが、どんな水族館に行っても楽しめるようになったのは、竹島水族館のおかげ。

あの面白い掲示板、魚歴書を読んで学習したことは、な~んか覚えているんですよ。

 

のとじま水族館、旅の思い出としてはとっても楽しかったですけど、蒲郡の竹島水族館に行ったことがない方は、タケスイを経験してから行くともっと楽しめると思います。

(ちなみに、obakanekoは竹島水族館の「芸をまったく覚えないカピバラのショー」が見たかったのですが、最近ちょっと芸を覚えたという噂にショックを受けております(笑)。)

 

んで、またまた余談ですが。

レゴランドより名古屋港水族館でイルカショー見てた方が楽しいと思う(笑)。

 

小さな子供さんがいらっしゃる方で能登を旅するなら。

コテージに泊まり、BBQを楽しみ、海釣りなんかして水族館で遊んで帰る、というのが楽しいのではないですかねぇ。

食材が良いですから!!!

 

 

お次は、海からうって変って山。

 

これまた楽しいですよぉ。