豊田市美術館 ♡ 企画展:蜘蛛の糸 常設特別展:琴線 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

さすがトヨタですねぇ。

お金あるもんなぁ、と思わせる立派な美術館。

とてもお洒落でカッコイイと聞いていたので、晴れた日に行くのを心待ちにしておりました。

 

やっとやっと週末、晴れましたよぉ!

ジブリの展覧会の時はものすごいことになっていたようですが、蜘蛛の糸展は落ち着いておりました。

 

 

カッコイイでしょう!

「蜘蛛の糸」をテーマに江戸時代から現代までのアート作品を展示しているんです。

 

 

写真の代表作品は撮影可ということだったので、ぜひぜひご覧くださいませ。

 

 

 

すごいでしょう!

展示室いっぱいに張り巡らされた紐の中に、白いドレスがあって。

美しい女性が囚われているような妖艶な雰囲気というか、幻想的な雰囲気を醸しだしているのです。

中2階から見るとこんな感じに。

 

 

その他の展示は撮影不可だったのでご紹介できないのですが、江戸時代の備品とか、現代アートの写真とか絵画とか。入れ墨の写真も綺麗だったなぁ。

とにかく怖いけど綺麗。

そんな作品がたくさんありました。

 

建物の2階部分は池になっていて。

廻りを囲むように彫刻の屋外展示があるのですが、建物自体が芸術品

 

 

多くの鑑に、庭の池が映りこむようになっているのよねぇ。

 

次の展示を見る前にレストランで腹ごしらえ。

 

 

レストランはホテルトヨタキャッスルが入ってます。

一番美味しかったのは珈琲だけど(笑)

 

常設特別展示 琴線へ。

 

 

こちらで展示されている「漆芸家・高橋節郎」氏の作品が素晴らしいんですよ!!!

漆に描かれた金の紋様がす~~~~~~っごく綺麗です。

 

こちらの展示室から外を眺められるようになっていましてね。

 

 

 

しばらくここにいたい、と思ったくらい素敵。

 

再び外に出て茶室向かいます。

 

 

お抹茶とお菓子が350円で頂けるのですよ。

 

 

お腹いっぱいだったのでパスしましたが、紅葉の綺麗な季節に再訪したいなぁ。

 

 

櫓(近年再建されたものですが)の周囲でどんぐり拾って帰りました。

 

どんぐりころころ、どんぶりこ。でしたっけ?

歌詞あってます?

 

芸術の秋。

 

次はどこの美術館に行こうかな。

また来週!と思ったら雨マーク。

 

今年はなんでこう天気が悪いのよぉ!!!