ごんの秋まつり ♡ 矢勝川堤の絶景 三百万本の彼岸花 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

お仕事前でしたが。

朝起きたら2週間以上ぶり?に青空が見えたので。

絶景が見たい!と思い立ち、朝のお散歩に出ました。

名古屋から半田までは、車で30分くらいかな。

今回はお仕事前のお散歩なので車利用です。

ほんとは電車旅したいところ。

 

皆さま、彼岸花はお好き?

私は大好き!

ごんぎつねの童話も好きなんですが、妻のわたくしは農村育ちゆえ。

彼岸花が田んぼのあぜ道を赤く彩ると、ああ収穫の季節だ~~~!秋だ~~~!って幸せな気持ちになるの。

まぁ、農村育ちのクセに、虫も爬虫類も超苦手で悲鳴をあげるクチですが(笑)。

 

半田の彼岸花は一度観てみたいな、と思っていたので、念願が叶いました。

しか~し!

最近のお天気って、何なん?

晴れていたのは一瞬で、すぐに曇り。

今日も曇り。どうなってるんだ???

青空ならもっと綺麗な写真が撮れたでしょうに、残念です。

が、美しいことに変わりはなく。

この景色を日本の他、海外にお住まいの方にもぜひ紹介したかったのでございますー!

 

 

 

川沿いに300万本の彼岸花が植えられているので、それはもう圧巻。

なのですが、川沿いに駐車場はないので、臨時有料駐車場に車を停めました。

12月~5月にはいちご狩りができるマリモファームさんが駐車場を開放して下さっています。

そこからてくてくと歩く。

 

 

 

川には亀がいっぱいいた!これでもか!!!っていうくらい。

夫は亀が大好き?なのでよく見つけるのですが、私はこれを見つけた。

花にピントが合ってしまって写真としては失敗ですが、カマキリ。

 

 

彼岸花も綺麗ですが、彼岸花と田んぼは切っても切れない情景。

 

 

 

 

 

白いタイプも綺麗だったかな 。

 

 

色々な花とのコラボレーションも好きだけど、やっぱり田んぼ!が好きかなぁ。

 

 

田んぼアートもあるのですよ~。

もっと上空から見ないと見ずらいのですけど。

 

 

観音様 優しいお顔ですね。

 

 

キツネが、夢をかなえるゾウのガネーシャに見えるのは私だけかな?

 

 

このベンチに座ると「ごんと見る権現山」が楽しめるんですって。

 

惜しいな。あの民家の人には大変申し訳ないけれど、昔話に出てくるような家で、電柱が地中化されていたらもっといいのに。

 

とっても楽しいお散歩ができたので帰ります。

どんどん人がくるからね~。

混雑する前に撤収です。

 

 

 

駐車場の証明書も可愛いでしょ?

 

で、ワンコが3匹。

ラブラドールレトリーバーとシェパードとウェルッシュコーギーがいた。

 

 

 

 

ライトアップもされてるし、お店も出てるし。

「青空図書館」とか「はんだ食べ歩きスイーツ」とか「赤レンガ収穫祭&マルシェ」とか。

ごんの秋まつりは来週末まで楽しめます。

 

晴れた日に如何ですか?