一乗谷あさくら水の駅で食材買って天麩羅~♡ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

一乗谷朝倉氏遺跡を出て高速インターへ向かっていたら・・・・・。

 

大きな川にこんなものが!!!

「これって堤防?」と聞いたら、夫から「頭首工じゃない?」と。

なんだ頭首工って?と調べたら、「川に流れる水を農業用水として水路に引き込むための堰」と。

 

それはわかったのですが、お城みたいな屋根つけるってすごい発想!笑

 

そして、これを通り過ぎたら、水車が!

 

 

 

「道の駅」とおもったら、ん?「水の駅」?

紛らわしいですが、水の駅という道の駅でした~。

 

とても綺麗なところで。

なんと、ビオトープがある。

 

 

こちらで地元の食材が買えるというので、入って見たら、魅力的な山菜発見~。

 

 

ちょいとボケちゃいましたが、こしあぶらとたらの芽がおいしそうだったので、ここでしか買えないというジンジャーエールと共に購入し、ダッシュで名古屋のお家へ戻って天麩羅準備。

 

 

 

 

 

桜えびのかき揚げも作って一緒に食べますた。

 

 

箸やすめは、ワカメとたこの酢の物

 

ビオトープでは夏にホタルも見られるそうですよ~。

水車小屋では粉ひきをやっていて、レストランにおいしそうな蕎麦がありましたし。

 

 

 

ここまで福井インターから車でわずか6分。

一乗谷遺跡までも10分くらいでしょうか。

 

武生インターから入って旅をしたobakanekoは、とんだ山越えをしましたが、福井インターから入れば快適なドライブが出来るのでは?と思います。

 

如何でした?

新緑の福井。

名古屋から日帰りドライブの旅。

 

朝7時に家を出て、16時帰宅でっす。

 

今回も良い旅が出来ました~。

obakanekoは次の旅を計画中ですが、ゴールデンウィークは仕事仕事仕事ゆえ、どこにも行けましぇ~ん。てか、こんな混雑する時期、高い時期には動きません。

おうちご飯をぞんぶんに楽しむ予定でおります。

 

ゴールデンウィークご旅行予定の方は、よき旅を。

 

グッドラックウインク