京都 祇園 リストランテ キメラでランチ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



やっとやっとやっと予約が取れましたー!

昨年末から予約を入れようとしたのですが、あいにくお店が1月7日まで休みだったので、開店を待って予約の電話を入れました。

ビバ!閑散期!

ビバ!平日!

念願かなって予約が取れましたー!






1階のウェイティングルームで少々待ち、2階へ案内して頂きました。

お席は24席。

予約が取りずらいのも納得です。

大きな窓から見える緑が素敵なようで、本当は季節的には春~秋がベストなんでしょうけど。

冬には冬の楽しみがあります!




最初に頂いたシャンパンも凝ってましてね~。

シャンパンカクテルはお味を柚子、みかん、ブラッドオレンジから選ぶことが出来ました。

ワタクシは柚子にしてみましたー。




夫は普通にシャンパンをお願いしておりましたが、写真がボケボケだったので、こんな情けない写真しかありましぇん(笑)

こんな素敵なシチュエーションでスマホいじってんんじゃないわよ、自分!ですよね(笑)




最初に頂いたのが、

イクラを鏤めたスコッチサーモンのマンダリンマリネとマイクロリーフ 柚子の香りと共に


これね。茗荷が入っておりまして。

イタリアンなのに和を感じる前菜なんです。

はぁ、これはいいなぁと。




安納芋の温かいズッパ パルマ産プロシュットとテリーヌフォアグラを添えて


温かくて濃厚で甘くて・・・・美味しい!




パスタは4種類から選ぶことが出来来ます。

私はどうしてもフェデリーニを頂きたかったので、アーリオ オーリオ ペペロンチーニ 削りたてカラスミと共に、を選びました。

お魚は稚鮎と伺った気が。


パスタは二人でシェアしたいとお願いすると2分の1量ずつ持ってきてくれますドキドキ





夫が選んだのは、

香住産紅ズワイ蟹と紫水菜のメッツェペンネ アラビアータソース 小桃のピクルス添え






私、ペンネはあまり好きじゃないと思っていたのですが、これは美味しい!

ピクルスの歯ごたえとパスタの歯ごたえがたまりません~~~。


メイン

私が

ヤンバル島豚のロースト オレンジカリフラワーとオレンジ白菜のインサラータ パルミジャーノクレマ

ここまで来て、私はめっちゃ後悔しました。

キメラに来る前にチョコレートを頂いたことを!

超美味しいのに、お腹いっぱいで苦しい(笑)



夫は

京都 南丹産雌牛サーロインの低温ロースト 其れ其れ調理した冬野菜と共に SABAソース(+¥1500)

京野菜とのコラボレーションが凄い!

美味しい!

けど、ここで1500円+してお肉にしたんですが、他の女性の方数名が食べていらしたブイヤベースがとても美味しそうで(笑)

あとで、ブイヤベースにすればよかった~~~と二人で後悔したんであります。

ないものねだりですけど(笑)



夫が選んだのは、

シャンパーニュのエスプーマで覆ったラフランスとそのソルベット レーズンのクロッカンテ


これはかなりアルコールが残っているらしく、お酒キツイですよ、との忠告を受けます(笑)

夫いわく、揚げたレーズンがすっごく美味しかったそうです。





私は

苺のズッパに浮かべたマスカルポーネのジェラート 香川産女峰 苺のトリアンコロ パネトーネとともに





お腹いっぱいだったので、ワインのおかわりはできず、大人しくカモミール




幸せなランチでございました~。


高評価納得の美味しいお店でした。

恐らく、ここ数年で食べたイタリアンの中では一番美味しいと思います!


以上、4000円のコースですが、如何ですか?


京都や近くの食材をふんだんに活かしたお料理だったので、キメラさん北海道にもお店出せばよいのに~~~と思ったobakanekoです。

北海道の食材をうまく活かして下さるんじゃないかな~~~。


お腹を満たしたところで、ホテル長楽館にチェックインです。

ホテルはここから目と鼻の先。


近いので南側から入りたいところですが、八坂神社の鳥居をくぐり、今回はちゃんと正門から入りました(笑)


マントルピースを目当てに冬に絶対帰って来たかったホテル長楽館

寒くて良かった~~~雪