京福電鉄北野白梅町駅から桜の平野神社・梅の北野天満宮へ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡



友人から鉄道BIG4 なるものを教えてもらってから、楽しくて鉄ヲタになりつつあるobakaneko(笑)。


仁和寺を出て徒歩2分。

京福電鉄御室仁和寺駅から乗車。途中、龍安寺、妙心寺、等持院など有名な寺院を通過し、終点北野白梅町駅で下車。


北野白梅町駅からは、金閣寺へ歩いて行くこともできます。徒歩15分かかるので、ここからバスに乗り換える人も多し。このルートは外国人も非常に多い様子。

obakanekoは混雑する金閣寺には行かず、駅近くの平野神社~北野天満宮へ向かいました。


桜で有名な平野神社

やっぱり日本人は神道と思うのは私だけかなぁ。




これ、しだれ桜が咲いていたら綺麗でしょうねぇ。



境内を入りますと、桜が咲いているのが目に入りまして。

え?造花?と思ったくらいなんですが(笑)、本物でした。

十月桜と言うのですね。





本殿で参拝


これ全部桜なので、やっぱり平野神社は春に来るべき・・・・ですよね(笑)。

桜が満開になったら、どれだけ綺麗だろう?と思いました。



絵馬も桜模様なので、春に訪れて奉納してくるのがいいかも。




参拝を済ませ、御朱印を頂き、さあ帰ろうと思ったら何やら気になる社を発見。



さささ猿のぬいぐるみ?

それは持ってないし、子守の神は今のところご縁がないし、ここはやっぱり出世導引?

欲がないので、これ以上の出世を夫婦ともども望んではおりませんが(笑)、ご縁があれば、くらいの気持ちで参拝しておきました(笑)。





続きまして、北野天満宮へ。




さすがの貫禄ですよね。

菅原道真公をおまつりした神社の総本社です。


本殿に参拝に行ったら、まぁ可愛らしい子がいっぱい!

この日はちょうど七五三で、着物を着た小さな子供がたくさんお詣りしていたんです。

どの子も可愛くて、写真を個別に撮らせて欲しかったくらい(笑)。




天満宮と言えば牛











ちょっとでも賢くなるようにナデナデしてこないとねドキドキ



この時点で13時30分。

チェックインが14時なのでホテルに向かうでございます。