京都お花見ツアー 鴨川~京都駅 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

平安神宮から鴨川まで歩くと、散歩する人、花見する人、サイクリングする人、昼寝する人、読書する人、色々な人と出会う。

国籍も年齢も様々。


名古屋発グルメ旅行日記

人だけじゃなくてアオサギもいる(笑)。

名古屋発グルメ旅行日記


鴨川は橋ではなくて、この石をぴょんぴょんと渡るのが楽しい。

途中で元気良く渡ってきた男の子とガチ合い川に落っこちるところだった!とっさに自分だけ助かろうとした私と小学生ながら「すみません。大丈夫ですか?」と気にかけてくれた男の子(笑)。

あの子、きっといい男に育つわ~などと不謹慎なことを考える大人ひとり。


名古屋発グルメ旅行日記


鴨川を渡り切ると高瀬川に出る。

川岸の桜がまた綺麗で。


名古屋発グルメ旅行日記


オープンテラスのあるお店でワインを飲んで帰りたかったのだけど、気に入ったお店が見つからず京都駅へ。歩くつもりが五条駅でリタイアして地下鉄に乗ってしまいました。


伊勢丹の11階レストランフロアはどこも行列していたのですが、9階スカイビューレストランはガラ空き。ここ、穴場ですわ~。特別美味しいお店とは思いませんが、この景色!

これは夜景を楽しむべきですね!

加えて、産地直送ビールが飲める。

京都ダイニング 市場小路


名古屋発グルメ旅行日記


フローズン生もあるではないかドキドキ


名古屋発グルメ旅行日記




名古屋発グルメ旅行日記

お昼のおつまみ一品メニューも充実していたので、タイ風海鮮焼きそばをひとつ注文して2人でシェアしおつまみにしました。美味しい~。

名古屋発グルメ旅行日記


帰る前のビールも最高じゃドキドキ

名古屋発グルメ旅行日記


ビールを飲んだら地下に降りてお土産を。

老舗弁当コーナーに行き、和久傳の鯛ちらし

憧れのお弁当だったので、手に入って良かった~ドキドキ


名古屋発グルメ旅行日記


開けた途端、このおしながき。


名古屋発グルメ旅行日記


新幹線で頂きたいところですが、京都⇔名古屋間は40分で着いちゃうので自宅に戻って日本酒と共に頂きました。あ~幸せドキドキ

名古屋発グルメ旅行日記


もうひとつ。

今回お土産に買ったのが「京の九条の葱の油

食用なたね油と葱とにんにくが材料

名古屋発グルメ旅行日記

あと、阿闍梨餅も買ったのですが、並びましたー!

そしたら、前に並んでいた人が「大丸にも行ったんですが、私の前で売り切れちゃってここに来たんです」と。はい???博多からいらしていて、お友達に頼まれたので頑張って探していると(涙)。

なんという気の毒な。

しかし、こんなに人気のお土産とは知りませんでした。ちなみに、京都駅新幹線構内でも買えますが、もちろん売り切れてました。

私もその方も無事大丸で買うことができまして、その後BURDIGALA EXPRESS で葱と長芋とベーコンのパンとデニッシュ二つ買って帰りました。


名古屋発グルメ旅行日記

ルバーブのデニッシュ

名古屋発グルメ旅行日記


オレンジとヘーゼルナッツのキャラメルデニッシュ


名古屋発グルメ旅行日記


やっぱり京都の旅の満足度は高いわ~ドキドキ

次、いつ行こうかな。