なすと挽肉のカレー | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

ナスと挽肉のカレー

これが美味しいのだ。


新鮮な茄子が手に入る、この時期に作るのが一番美味しい。


我が家は、パエリアはアサリの美味しい初夏、茄子のカレーは夏に作るもん、とほぼ決めている(笑)


nasu
作り方は簡単。

1 茄子を輪切りにし、フライパンで軟らかくなるまで焼く
焼けたらお皿にとっておく
2 挽肉を炒め、次に市販の炒め玉葱を入れる
3 ホールトマト缶のトマトを手で握り潰し、汁ごと入れる
4 ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、塩で味付
お好みで、唐辛子を入れる
5 茄子をフライパンに戻し、ローリエを入れて10分煮る
6 仕上げにカレー粉を入れ、5分煮る

始めは、炒め玉葱も自分で作っていた。
玉葱をみじん切りし、ニンニクとしょうがとともに、
焦げ茶になるまで炒める。
しか~し。

これを作るには、ひどく根気が入り、
暑い夏などヘロヘロになる。

と、いうわけで。
な~んだ、市販で売ってるじゃん、と気づいてから
一度たりとも炒め玉葱は作っていない。

人生、炒め玉葱などできなくても
生きていけるのだ。

休日手に入れた本

sakuran
う~ん。
ピンクの可愛いカバーに惹かれて買ったのだが。
漫画より土屋アンナの方がいいかも。
こんなエロ漫画、どうやって映画にしたんだろ?
と思いつつ、面白そうvv
もちょっと、絵が上手だとなお良し(←失礼)


ai
女性の医学とどこが違うんだろ?
尻尾にほとんど意味はない、と嫁は思いました。
shimizu tatsuo
この本は、なかなかに面白かった。
ミステリーとして読むも良し、ハードボイルドとして読むも良し。
意外なことに恋愛小説として読むも良し。

解説にも書いてありましたが、恋愛小説を書いても
志水辰夫という人はうまいんだろなー、と思いました。
純愛エロとでも言いましょうか。

女性が読んでも、男性が読んでも楽しめる本だと思います。
ただ、ラストはもうちょっと・・・
むにょむにょむにょ。
お月様