こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪    



日本人オンマ🇯🇵かんちゃん 
韓国人アッパ🇰🇷ふくくん 
3歳の長男、ぽーちゃん 
5ヶ月の次男、ふぁんちゃん 
の韓国での育児日記です♪ 



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆ 




ふぁんちゃんが寝てる間にパパッとシャワー浴びちゃおう、と思ったらやっぱりこういう時に限って起きちゃうってゆう←










普段はふぁんちゃんが泣いていてもそっちのけでしたが、この日はぽーちゃんがオンマを呼び始めました!






 





急いで洗って部屋に戻ってくると…












バウンサーに付いているおもちゃが、紐をひっぱるとクルクル回るということを発見したそうで…
ふぁんちゃんがガン泣きしている横で、それはそれは嬉しそうに教えてくれました(笑)

よかたね、
ぽーちゃんは今日も通常運転^_^



余談ですが、かんちゃんはいつもシャワーだけで湯船に入りません。というのも、




家に浴槽がないから( ^ω^ )



最近は浴槽がついている家も多いですが、古いアパートや一軒家などは浴槽がない家も多いのです。(うちは一軒家)

かんちゃんは元々湯船に浸かることがそんなに好きじゃなかったのでシャワーだけでも全然オッケーなのですが、浴槽がないのは日本人にとってはちょっとキツイかもしれないですね(^^;)


ただ、韓国では浴槽があってもあまり使用せず、物置状態になっていることもよくあります。
これは毎日湯船に浸かって体を温めるという風習が無いのもありますが、韓国と日本の浴槽の違いも大きいと思います。

なぜなら韓国の浴槽には追い炊き機能がないから!!
というか、追い炊き機能って日本だけ??

浴槽にお湯をためてもすぐ冷えてしまうし、家族みんなが順番に入ることもできないし。なので水道代だけかかって冷えた湯は捨てるしかない…そしてなにより面倒くさいƪ(˘⌣˘)ʃ
…のではないかと思います(笑)

以前、日本の実家に韓国人の友達を泊めた時、追い炊き機能にえらく感動してたなぁ…w
そう言われてみればすごい機能…。
お風呂文化が発展している日本ならでわですね^_^




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)