こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪    



日本人オンマ🇯🇵かんちゃん 
韓国人アッパ🇰🇷ふくくん 
3歳の長男、ぽーちゃん
5ヶ月の次男、ふぁんちゃん 
の韓国での育児日記です♪ 



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆   






食卓の上にあったコップ。
すっかり忘れていましたが、ぽーちゃんの飲みかけの桃ジュースが入ったコップでした…










これはバレたら収集がつかなくなるぞ………



そして背後から感じる視線(笑)










 

















その後、本当に桃味の麦茶だと喜んでおりました(笑)
こんなんで納得してくれてよかった…ε-(´∀`; )



ちなみに。
韓国ではお茶のこともという不思議。(笑)

ここでは麦茶と書いてありますが、実際には麦茶のことを
물(ムル)→水
と呼んでいます。



うちでは麦茶パックを大きいヤカンで煮出して冷やして飲んでいるのですが、旦那と一緒に住み始めて間もない頃、麦茶のことを「水」というので不思議に思い、

私: ねぇ、なんでお茶のこと水っていうの?
旦那: え、だって水じゃん。
私: え、水じゃなくて麦茶じゃん。
旦那: 麦茶だけど…水なんだよ。

というよくわからない会話をした記憶があります(笑)



おそらく飲み水として飲んでいるので、お茶だけど水と呼ぶのだと思います(←意味わかるかな…?)



ちなみに水のことは
생수(センス)→生水
といいます。


最近はウォーターサーバーがある家が多いですが、うちみたいにお茶を煮出しして飲んでいるお宅もまだまだあるんじゃないかと思います^_^




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)