こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪    



日本人オンマ🇯🇵かんちゃん 
韓国人アッパ🇰🇷ふくくん 
3歳の長男、ぽーちゃん 
2ヶ月の次男、ふぁんちゃん 
の韓国での育児日記です♪ 



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆



最近更新が滞っておりますが…
なぜかというと、



パソコンが
ウイルスに感染
したためです…( ̄◇ ̄;)

ガーン




楽しみに見てくださっている読者の皆様、本当に申し訳ないです(;ω;)



幸い旦那のふくくんに初期化してもらい、データも消えたりはしなかったのですが、今度はパソコンとタブレットが繋がらなくなってしまい…

ガビーン



線に問題があるっぽいとのことで新しく購入したのですが、それでも繋がらず、

またまたガビーン



直るまで待っていたらどんどん更新が遅くなりそうなので、前に書いたけど手違いでアップできなかったものをひとまず更新していこうと思いますヽ(´o`;

インスタには更新済みなので、インスタも見てくださっている方は重複する形になってしまいますが、ご了承くださいヽ(´o`;



インスタには上げていない話も載せようと思うので、よかったらみてってください!



子連れだとよく話しかけられる韓国(´∀`)🇰🇷


















ぼく、4歳です!
(3歳だけど、韓国歳だと4歳)



「赤ちゃん」と言われると、猛反論します(笑)
目上の人に対しても怒ったように「違うよー!!!」と言い母親的には気まずいのでその度に、最後に「요」ってつけようね、と声かけしてました。(韓国語の敬語は最後に「요」をつける)



すると、
「나 아기 아니야~!(ぼく赤ちゃんじゃない!)」
と言っていたのが、

最近では
「저 아기 아니에요 4살이에요(ぼく赤ちゃんじゃないです。4歳です。)」
と言うようになりました(笑)



おおお!(笑)



でも大人からみたらまだまだ赤ちゃんに見えるのか、何度も赤ちゃんと言われてしまうぽーちゃんでした( ´∀`)



そして、

とりあえず、

パソコンとタブレット早く直します!!!💦




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)