こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪   



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆




今日は韓国の語学院の時の話です。




母親、もしくは父親が韓国人で、親の母国語を習いに語学院に来ている子が何人かいました。

私は日本生まれの日本育ちで完璧なる日本人なので(笑) ハーフの子ってどんな感じなんだろう?と気になって聞いてみました。























私には無い感覚…
なんかかっこいいなぁ〜とちょっと憧れたのを覚えています(笑)













その後、母親、もしくは父親が日本人だという子にも何人か会う機会がありました。中には韓国と日本の二重国籍の子もいました。
※韓国では二重国籍が認められています。しかし、日本では認められていないため、成人する前にどちらかの国籍を選ばなければなりません。私が会った二重国籍の子は成人前の子です。














あれ?私が思っていた返答と違う…(笑)

ただ、私が韓国で出会った日本で育ったハーフの子たちは、韓国に来ているだけあって、韓国が好きな子たちだったので、自分は韓国人でもある、という意識が強かったのかもしれません。

一方、韓国人は愛国心も強いし、韓国で育つと自分は韓国人!という意識が強くなるのかなーとも思います。

ハーフの子でも色んな子がいるのでみんながそうかはわかりませんが、私が出会ったハーフの子たちはそうでした^ ^

私は私で、根っからの日本人ですが、日本にいる日本人から見たら韓国人っぽく感じるのかもしれないし…

ヨーロッパの方ではそれこそ色んな国の人同士結婚して色んな国のハーフの人がいるし…

自分が何人なのか、こだわらないのかもしれませんね^ ^

ぽーちゃんは大きくなったらどう思うのかな?大きくなったら聞いてみよーっと♪




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪  



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)