こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪   



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆



久しぶりの投稿です!
この間、日本からお客さんが来たり、ぽーちゃんが病気にかかったりで、更新が遅れてしまいました…(>人<;)

そしてもうすぐ韓国のお盆、チュソクなのでまた忙しくなりますが… 頑張って更新していきたいと思います!






今日は、私がずっと気にかかっていたことがあるのですが、最近それが解決?納得?できたので、ブログに書きたいと思います^ ^




日本だと外で母親が子供を叱っている姿をよく見た気がするのですが、韓国ではほとんど見かけたことがありません。
子供が何かしても優しく、「ダメですよ〜」という感じで、ガミガミ怒ったりしません。














韓国のオンマたちは心が広いのか… 私が怒りすぎなのか… とちょっぴり悩んでいました。日本人の先輩オンマにその話をしてみると…





















日本では周りの目もあって、これしちゃダメだよ、あれしちゃダメだよ、ということが多い気がします。












逆に韓国では、迷惑がかかると思って「ダメだよ」と言っていると、「いいんだよ〜」と言われることもあります。
ぽーちゃんがなんでも触りたがる時期に私が感動した八百屋さんの話はこちら→八百屋のおじさんに感動

病院に言ってもぽーちゃんは動き回っているし、他の子もそう。
電車でぽーちゃんが隣の人のカバンなどを触ってしまい注意すると、「触っていいよ〜」とよく言われます。
道で色々と探索しながら歩いていると、周りの人たちは微笑ましそうに見ていたり、「かわいいね〜」と声をかけてくれたりします。

もちろん人によりますが、全体的に子供に優しい&寛大!!!

その分、子供が危ないことをしていたり、服装が寒そうだったりするとすぐに何か言われますが…(笑)















韓国では周りの人が子供に優しい分、人前で子供を怒るというのが気になるみたいです。
家では普通に怒りますよね…やっぱり(^_^;)

私だけかと思っていたのが、少し安心しました…(^_^;)
そういやぽーちゃんの保育園の韓国のママ友も、家で結構怒ってるっていってたな…





最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)