こんにちは! 
お隣の国、韓国にて子育て中の 
韓(かん)ちゃんと申します^ ^   

ご訪問ありがとうございます♪   



はじめましての方はこちらから→自己紹介☆










ぽーちゃんは5月生まれ。保育園に入ったのは6月。
お誕生日をお祝いしてもらうのは来年からだな〜と思っていたら、保育園で誕生日会をしてくれることに!感謝〜╰(*´︶`*)╯♡















保育園によっては誕生日者の保護者が、ケーキやお菓子を準備しなくてはいけなかったり、お友達からのプレゼントのお返しを買わなくちゃいけなかったりするようですが、うちの保育園の園長先生に、「保護者が準備するものはありますか?」と聞いてみたら、「ありませんよ〜ぽーちゃんが主役ですから、かっこいい服を着させて来てください〜」と言われました(・∀・)やさし

準備するものがないのはママとしてはちょー楽!















誕生日会の写真をその日に額にしてプレゼントしてくれました^ ^

そして保育園からのもう一つのプレゼントが…















さすが、ポッポ(ちゅー)大国!韓国!
韓国は子供にやたらと、ちゅーします。
旦那とまだちゅーもしていなかった、付き合い始めの頃。旦那が姪っ子(当時2歳くらい?)にちゅー(もちろん口に!)してて驚きました(笑)

最近では幼い子供に口ちゅーすると虫歯菌が移るといってあまりしなくなりましたが、韓国人の友達や、近所のおばさんなんかも、ぽーちゃんにちゅーしてきますw

韓国の愛情表現ですね!














そしてお友達がちゅーしてるところを想像すると…

かわい(*´∇`*)
















実際の写真。無理矢理させられた感がある子もいますが…(笑)


素敵なプレゼントありがとうございます!




最後まで読んでいただき ありがとうございました♪    



インスタやってます→



インスタでは日本語&韓国語の2パターンでアップしてます。よかったら覗いてみてくださいね(*´꒳`*)