こんにちは!
お隣の国、韓国にて子育て中の
韓(かん)ちゃん
と申します^ ^



前回、無事に차례を行い、
(前回の話はこちら→)
その後새배をしました。

새배とは、両親や、目上の人にする
新年の挨拶で、
目上の方は前に座っていただいて、
立った状態から身をかがめながら
全身で礼をします。
その際に新年の挨拶言葉、
새해 복 많이 받으세요~
(新年の福をたくさん受けてください)
を言います(・∀・)

日本のペコっとする礼とは違い、
立った状態から礼をし頭を床につけて…

礼を受ける側もわざわざ座りかしこまって、
礼をうけるぞーって感じで…

日本人の私としては、
抵抗感はないんですが、
今でもするたびに不思議だな〜
思います( ゜∋゜)

{9BEE1D60-7508-4D65-8722-DD1E35EAE539}
↑180度で礼をするぽーちゃんw


本来は韓国の伝統衣装、
韓服を着て挨拶をするのですが、
今回は大人たちは着ず、
ぽーちゃんだけ来ました。
(去年義母が買ってくださいました♡)

{E1EE3CA0-C5CF-446E-99C7-60258A7679E5}

そしてそして!
忘れてはいけないのが



세뱃돈!!
日本でいう、お年玉ですね(*´꒳`*)

복주머니という袋にお金を
入れてもらいます。

{00BBB657-0F04-476B-A775-2F9AB2978B26}

ぽーちゃんもしっかり
入れてもらってました^_^

새배もしっかりして、
カムサハムニダもしっかり言えて、
義母もとっても喜ばれてました♡

そして、この歳でw
私もちゃっかりもらちゃいましたww
義母にとっては私も旦那も子供なので笑

{20C4DE09-3544-4021-8A47-ECDFAC0E3C49}
実際の韓服の写真
色鮮やかで綺麗ですね〜♡


忙しいけど楽しい韓国の
お正月でした☆