こんにちは!
お隣の国、韓国にて子育て中の
韓(かん)ちゃん
と申します^ ^



韓国は2/16が旧正月(旧暦で1/1)でした^ ^
韓国では陽暦の1/1は
休日ではあるのですが、
全然お正月っぽくなくて…;;
韓国では旧正月が大本番なんですっ!!!

韓国の旧正月は何をするのかといいますと…
ご先祖を供養する차례(茶禮)を行います。
ご先祖様のためにお膳立てをして
お祈りをしたりします。
차례をする時間や、並ぶ料理は
地域や家庭によって少しずつ違うのですが、
我が家は旧正月の前日、
15日の夜にしました^ ^

義母を中心に準備をするのですが、
義母は15日もお仕事で
夕方過ぎに帰って来られます。
なので、その前まで私と旦那で
出来る範囲で準備をしておきます!

掃除して、必要なものを買って、
果物を洗って、お皿を出して…等々
地味に大変(°▽°)

そして義母が帰って来られてから
韓国の旧正月には欠かせない
떡국(お餅のスープ)をつくって…!

そしてできたのがこちらのお膳〜♡


{1FBCC2E1-5171-43FF-BAF1-D9C5A7A09534}


上の横列と右の縦列に並んでいるのが
떡국ですね〜
アップで撮ればよかったのに
全然見えないですね(←オイ)

果物や、お餅、ナムルなど
色々なものを並べます〜
並べるものにも意味が
あったりするのですが、
よく知りません(←オイ)

そして、うちのお膳に最近よくあげるのが
こちら↓

{86ECB28C-6A14-481F-9B31-0A2F6B747FA9}

チキンwww
(今回はフライドとヤンニョン)
お膳は本来天国のご先祖様のための
お供え物なのですが、
食べるのはこの世にいる私たち。
なので、どうせ食べるのなら私たちが
食べたいものも並べようということで…笑
ご先祖様も食べてみてください、
美味しいですよ〜、ということで(←オイ)


こんな感じで차례を行い、
その後、この世いる私たちが
美味しくいただきました(^◇^)


次回は 新年の挨拶について
アップしたいと思います〜!
②に続く