1年前の今日 | ちぇきっこおばちゃんの独り言

ちぇきっこおばちゃんの独り言

乳がんになりました
治療中に肺に良性腫瘍ができ手術。
乳がん治療終了翌日に白血病がわかり、今、治療中。

1年前の様子のブログがこちら↓


『1 青天の霹靂①』初めての検診で嚢胞が見つかって、それから、もう10年くらい。毎年、欠かさず乳がん検診を受けてきました3年前に少し気になるからと針生検をして、異常なしの診断があ…リンクameblo.jp


1年前の今日、乳がん検診で乳がんがみつかり、今、まだ、治療は、続いています。

1年前、検診のあと、癌かもしれないと言われ、なかなか寝付けなかったあの日。不安に押しつぶされそうな日々を過ごしました。それからの辛かった日々は、忘れられません。手術、抗がん剤、放射線治療とひと山ひと山クリアして来て、今は、あの1年前の自分に「大丈夫だよ」って言ってあげたいです。


ただ、あの日以来、私の生活は、一変してしまいました。まさか、息子と別れて実家で暮らすとは、思いもせず。だんなとは、抗がん剤で苦しい時は、よく連絡していましたが、少し元気になった今は、全く連絡もせず…どうしてるんやろって感じです笑

息子とは、近況報告しますが、やっぱり男の子なので、さっぱりしていて、女の子だったら違ったんかなあって思ったり…

息子からの電話は、いつも大変なことが起こって困った時なので、嬉しい反面、ドキドキします。

「息子よ。オカンの様子を心配して電話するってことは、ないんかい。」

っていつも思います。

でも、困りながらも頑張ってくれている息子には、感謝しかありません。聞くところによると、だんなは、私がいないことをいいことに遊びまくっているらしいです。

家に帰ると舅の介護や姑の手伝いをしないといけないので、もう、帰らないって言う選択もあるのかなあって思ったり…

今は、好き勝手にさせてもらっているけど、自分のことを第一に考えて、まずは、治療に専念しようと思いました。たまに帰って、できることをしようと、それが許されるのなら…


いつかは、終わる治療。再発しないよう、ストレスためないように。自分がこれからどう生きていきたいか、治療中に考え、実行して行きたいと思います。人生、何が起こるかわからない。それを身をもって知りました。やりたいことを見つけ、関わりたい人と共に生きていく。

乳がんになって自分を大事に後悔しないように生きて行こうと

1年前の私と今の私で変わった点は、そこです。

ガンに負けない。あと、何年生きれるかわからないけど後悔しないように選択していこうと思いました。わがままなのかもしれませんが、今まで辛かった分、これからは、自分のために生きようと。今は、まだ、目の前のことに必死ですが…

「頑張ろう!」そう心に誓ったのでした。


★乳がん検診は、大事なので、声を大にして言います。

検診を受けて下さいね!

1年前、私は、コロナ禍で検診を受けるのをためらっていましたが、検診を受けました。それで乳がんがみつかりました。先生から受けるのがまだ、先ならもしかしたら、命がなかったかもしれないと。だから、検診を受けて下さって良かったって言われました。私は、未だにもう少し早ければこんなことにならなかったのではって思ったり…とりあえず、1年、生きられました。それに感謝したいです。