先月から仕事の都合でうちに帰っていた息子が、やっと東京に帰りました。
間でのホテル住まいはあったとはいえ、私も家人も振り回され、こき使われ、ボロボロになってやっと「ヤツ」は帰っていきました。![]()
![]()
![]()
我が家の家訓は「仕事している人間が一番偉い」ですから、リタイアした私たちは、息子の仕事のサポートを出来る限りとは思っています。
サポートといっても、専門的な仕事なので、直接私たちにできることはないのですが、朝早く(私たちにしてみれば・・ですが)から出勤し、夜遅くに帰宅する息子に合わせるのは大変。なので必然として、食事は二回に分けられ、洗濯物は2.5倍に増え・・なにしろ体が大きいので毎日の着替えの総量が半端ではないのです。![]()
自宅ならまとめてクリーニングに出しているワイシャツも、うちでは毎日家人が洗濯して乾かして、アイロンまで掛けてくれます。
「オレたちにはないサイズやし、案外楽しいやん」とか言っていた家人も日々疲れが蓄積していき(笑)最後はやっと終わった達成感にへとへとになっておりました。
ありがとうございます。ふつつかな母と息子であります。
そんな仕事が終わって、溜まっていた有休を消化するとそのまましばらく滞在して、淡路に行ったりしながらの漸くの帰宅です。![]()
前日は初めての積雪で、もし明日、飛行機が飛ばなかったらまで続くのかと思うと、神にも祈る気持ちで天候の回復を祈りました。
そして祈りは届きましたことを神様にお礼申し上げます。![]()
![]()
そしてほっと一息と思いきや、ヤツの置き土産のような風邪が私たちを襲ったのです。仕事で帰った時から風邪はひいておりました。
子供時代からよく扁桃腺を腫らして熱も出していましたが、ここに来てもか・・
しかも今は周りも風邪の襲来で学級閉鎖も出ている時期です。
帰宅してからは、「贅沢保湿のエリエール」を片手に移動するありさま。
そして、遠慮のない盛大なくしゃみや咳が私の頭の上から降ってくるのです。まるで質の悪い雨あられのように・・![]()
![]()
これでうつらない訳はありません。ヤツが帰ったその日の夜から、私も家人も鼻水と咳に襲われていまや風前の灯・は、ちょっと大袈裟ですが・・
ま、とんだ目に遭いました。私は製造責任もあるので・・もう期限切れとは思っておりますが・・なんの拘わりもない家人には気の毒なことです。
これも「毒を喰らわば皿まで」と、諦めることですな。
私と生きるということは、もれなくこの厚かましい、いつまでも製造責任を求めてくる息子や、大事なことは決めた後で相談してくる前後の判らぬ娘が付いてくるということですわ(笑)(笑)(笑)![]()
![]()
この極悪兄妹・・子供時代は本当に仲が悪かった。
前世は犬と猿かと思うほどの仲の悪さでした。兄は妹をおバカ扱いし・・ま、一概に間違ってはいないところもあるのですが、
妹は兄を非道なヒトデナシと思っていたらしく(言葉にはしません。兄の耳に入るとどんなことになるか恐ろしいことは本人も判っておりますので・・大人になって知りました)言葉は最小限にしか交わさない仲でした。![]()
![]()
互いにお友達は多く、それぞれの友人が泊りに来たりして兄の友人や妹の友人とも交流はあるのですが、本人たちの間にはいつも目に見えない川が流れていたようです。
それが月日が流れて・・
妹が結婚してくらいから、なんだか川幅が狭まった気がします。
兄曰「もう人様の妻だから、アホバカとは言えんやろ。」と。
そんな兄の態度を「優しくなった」と勘違いした妹は、そうとは知らず距離を縮めていきました。![]()
![]()
![]()
・・・・あっいけない。
本人がこれに気付いたら、自分の勘違いに気付いたら折角の邂逅が潰えるかも・・
と、いうことで誠に中途半端ではありますが、我が家の兄妹の仲についてのここまでで。
たぶんどなたも聞きたくはありませんでしょうし(笑)
などとつらつらありまして、なかなかブログに辿り着けなかったのですが、そろそろとPCに向って動いております。
クルーズ記は終わりましたが、だからと言って、日々穏やかに慎ましく暮らしている訳ではありません。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。。。

