先日雪割桜を見に行った高知の桑田山の文旦は美味しい。オレンジオレンジオレンジオレンジ

 

見かけはいまいち(正直でごめん)なんだけど、甘さと爽やかさが丁度いい加減のジューシーさ。

一回に二個づつ剝いていたら、あっという間になくなってしまうことに気が付いて、息子の処に送る分の電話があった時に、「うちにもお願い」と言うと、快く受けてくれました。ニコニコほんわか飛び出すハート

 

お支払いはすぐしておくから、振込先はどこ?  と聞いても、なんやらごちゃごちゃ言うばかり。

辛うじて「ショートメールで郵便局の送るわ」と言ったことだけ判りました。

 

私の言ったこと判ったのかしらなんて失礼なこと考えていたら、昨日のことです。

「高知の〇〇やけんど、

 

 

 

文旦、送っといたでっ

 

 

 

と突然の電話。

 

あ、繋がっていたんだと、まず安堵

「ありがとう。で、振込先は?」

「いや、箱の中に入れとるけんそれ見て。ちょっと形はそろーてないけんど、味は一緒やと思うわ」

 

相変わらず商売っ気のない応対。

 

「わかった。先に商品送ってくれたのね。ありがとう。じゃ振り込んだらまた電話するわ」と言い終わらぬ間に、彼は電話切っちゃいました。(笑)ニヤニヤ

 

 

もともと彼は商売人ではありません。生産者です。

 

口が上手いわけでも、営業センスがある訳でもありませんが、言葉の端々に文旦に対する愛が溢れています。

わが子を褒めるのではなく、普通に生きていますがそれがなにか?

みたいな当たり前の真実が、自然に溢れているのです。飛び出すハートチューリップオレンジうずまき

 

 

次の文旦が来ることが判ったので、今日も私は文旦剥きます。

知る人ぞ知る「むっきーちゃん」を駆使して。

 

自慢ではないですが・・こんなこと自慢してなんになると言われればそれまでですが・・むっきーちゃんを使わせれば、文旦は早くきれいに剥けます。

一度に二個をするすると皮を剥いて、白いふわふわをこそいで、袋からひとつひとつ取り出して、タッパーに入れて冷蔵庫にしまう。

 

1.2日置いたら味が浸みわたりますが、それが待てない。

でも、今の時期すぐに食べても十分美味しいです。

 

その証拠に、おにーさんが2.3日置いといたら、旨なるでと言ったのに、それを守った人はだれもいません。

みんなその日かその次の日に食べています。

そして

「今食べても、じゅーぶん美味しいやんか」と、ふんわりおにーさんを責めるのです。

美味しいものは早く食えと言うではありませんか。汗うさぎラブラブ

 

少なくとも、私達三人は美味しいものは先に食べるタイプですね。

ちなみに、娘と家人はあとに残しておくタイプです。

私は先に食べて、すばらしく美味しかったら、残っているものをいただくタイプです。

これを家族は「ジャイアン気質」と呼んでおりますが、私は不服です。ニヤリニヤリ

 

春の昼下がりはうつらうつらと心地よい微睡がやってきます。

もう抗う気持ちもなく、心のままにその微睡にすべてを委ねようと思います。

ZZZ・・zzz・・・乙女のトキメキ乙女のトキメキ笑い

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

柄シャツ専門店ArrrT(アート)