昨年末に受けた健康診断で胃が要精密検査となってしまいました。

 

この話下差しの続きです

 

2月にネットで適当に見つけたクリニックで初診を受け、3月9日に胃カメラの検査を受けました。

 

同じ時間で受ける人はBBAを含めて3人。

 

3人まとめて看護師さんから説明を受けます。

 

それによると、生検あり(怪しいところを採取して検査に出す)の人は、2週間後に検査結果を聞く予約を取り、生検なしの人は検査後そのまま結果を聞いて終了とのこと。

 

ああ、さくっとその場で結果を聞いて帰りたい真顔

 

麻酔ありの胃カメラは、点滴でぼんやりする薬を入れながら受けるタイプでした。

 

確かにぼんやりしていてあまり覚えてない💦

 

検査後リクライニングチェアで30分ほど横になり、看護師さんから歩いてみて?と言われて何歩か歩き、ふらつきがなかったのでリクライニングチェアを起こして看護師さんから説明を聞きました。

 

それによると、BBAは残念なことに生検ありの人だったようです。

 

ガチョーンガーン

 

少し採取したのと、ついでにピロリ菌の検査も出しますので2週間後以降で予約を取って帰ってくださいだとさおいで

 

肩を落として待合室へ出ると、同じグループだったお二人が待合室で診察待ち。

 

ちっしょんぼり自分だけハズレかよえー

 

2週間後と言われましたが、BBAの土曜休みの日が予約で埋まっていたので、今日の予約を取っていました。

 

そして行ってきました@結果発表。

 

 

渡された検査結果上差し

 

見てもようわからんがなゲラゲラ

 

所見を見ると、悪いブツではなかった様子。

 

やれやれ無気力

 

ようやく医師の説明。

 

自分の胃の画像(←きしょいゲロー)を見ながら説明を聞きます。

 

要約すると腫瘍の類ではなかったけど、胃全体がデコボコしてざらついた感じがあり、ピロリ菌陽性の典型的な状態だったので、検診で指摘された部分を少し採取したついでにピロリ菌の検査もしたら、案の定ピロリ菌は陽性だったらしい。

 

ピロリ菌・・・。

 

かわいい名前と裏腹に憎まれ者。

 

ちなみにピロリ菌のいない胃はつるっつるなんだっておいで

 

この菌がいて今の胃炎の状態が続くと悪性腫瘍ができる可能性が上がってくるので、今のうちにやっつけましょうグーというお話でした。

 

 

最後に検診機関提出用にこれ上差しを渡され、ピロリ菌バスターの服薬を1週間続けた後にまた受診して、除菌できたかどうかを確認するという説明を受けて受診終了です。

 

どうやって確認するのか知らんけどうーん

 

 

処方箋と小冊子を受け取り、次回5月11日の予約を入れてきました。

 

あと1回で終わりやニコニコ

 

ピロリ菌バスターを受け取ろうと、初めて自宅近くのウェルシアさんへ行ってきました。

 

いつも処方箋は甲状腺クリニックの近くにあるスギ薬局さんを利用していますが、今回のクリニックから離れているのと、なんといっても今はウェルシアさんのプチ株主ですからおいで

 

すみませーん、初めてなんですけど保険証って要りますか?と受付で聞くと、マイナンバーカードの登録をするように言われました。

 

え?もう義務化なん??

 

登録したらお薬手帳は要らないんですか?と聞いたら要りますと言うし。

 

なんでやねんっ物申す

 

よくわからないままマイナンバーカードの登録をして、待つこと15分。

 

ピロリ菌バスターGETです筋肉

 

 

ボブサップに見えたゲラゲラ笑い

 

 

今晩から除菌開始します。

 

どうかボブサップが効きますようにお願い