こんにちは

おばぁちゃん子ですニコニコ

 

連日夏日で暑いですねアセアセ

昨日は試運転がてら、午後の数時間、祖母の部屋のエアコンをつけましたパー

電気代も再エネ賦課金も高くなるのに、真夏が思いやられます驚き

 

 

タイトルの電子レンジですが、急に壊れました悲しい(壊れる時は急か知らんぷり

 

一昨日の夜、冷や飯をレンチンして取り出そうとしたら…

 

あったかくないガーン

 

秒数が短かったのかと思い、再度チン。

 

やっぱり冷たい真顔

とうとう壊れたか悲しいガーン


(でも庫内の電気はつくし、ターンテーブルも回るし、終わったらちゃんと音も鳴るあんぐり)

 

この電子レンジは、かれこれ30年は使っている代物。

母とは、「このレンジも長いわね~」「良い買い物だったね」とよく話していましたニヤリ

 

と言っても当時選んだのはおばぁちゃんだけどえー

 

 

このレンジは初めて買ったオーブンレンジ。その前はガス台の下にオーブン?が埋め込まれていた気がする(子供の頃だから覚えてないキョロキョロ

 

 

買った当時は付属のレシピを見ながら、おばぁちゃんと一緒に色々作った思い出も。シュークリームやケーキを初めて焼いたのもこのオーブンレンジだったキラキラ

 

 

ちなみにメーカーは、National。古っねー

(若い人は見た事ないかな?)

(色々汚くてスミマセンお願い)

 

約30年の間に、祖父母二人だけの生活もあったから、使う頻度が少ない時があったとしても、30年超は凄いと思うウインク

 

昭和の頃の家電はやっぱり丈夫、さすがmade in Japan日本拍手日本

(そんな今日は昭和天皇の誕生日だった日本)

 

でも今は、日本メーカーの家電を買っても、作ってるのはC国や海外。

 

10年前に日本メーカーの冷蔵庫を買ったら2年で壊れたおーっ!

延長保証を付けていたから無料で修理してもらえたけど、修理に来た人曰く、

「C国で作るようになってから故障が多いんですよね~」との事真顔

 

ちなみに、修理以来一度も壊れていませんOK

 

 

さて困ったもやもや

電子レンジのない生活がこんなにも不便だっとは悲しい

 

昨夜、カレーを作る為にお肉を解凍しようとしたら、「あ、使えないんだ叫び」とその時に気づいた私あんぐりガーン

 

当たり前のように使っていたなぁ、としみじみにっこり

 

母曰く、

母「昔は電子レンジなんかなかったのよ。」

私「じゃどうしてたの?」

母「どうしてたかしら?うーん

 

おいおい滝汗

 

便利な時代しか知らない世代だけど、停電や震災で家電が使えないって、相当不便でストレスなんだと改めて思った不安でもそもそも昔はなかったんだよなぁショック

 

 

冷や飯はとりあえず、アイラップで湯煎して温めて食べましたよだれ

暫く湯煎生活、アイラップ大活躍だな無気力

 

その間に新しい電子レンジを選ばなくてはプンプン

 

今は多機能で使いこなす自信が無いから、簡単なレンジで良いかもにやり

お手入れ簡単で使い勝手が良いのがいいなニコ

 

明日母を連れてY電機でも行くかほっこり

 

 

レンジを乗せている棚も古くて、昔は引出に鰹節が入っていて、子供の頃削った記憶がある。

きっとそれで作ったお味噌汁は美味しかったんだろうけど、覚えてないイヒ

 

 

ついさっきの出来事、おばぁちゃんの体を拭こうと思ったらタオルがレンチンできない事に気づいたねー

 

結局、洗面器に熱湯入れて温めてから絞りましたチーン

 

早くレンジほしい真顔

 

 

おばぁちゃん子でしたニコニコ