こんにちは

おばぁちゃん子ですニコニコ

 

先週、おじいちゃんの一周忌の法要を終えました。

 

お経を聞いている最中、手を合わせて下を向いていたおばぁちゃんおばあちゃん

 

途中から泣いてしまい、アラアラと思っていたら、マスクがずれて見えた鼻から、水あめのような鼻水が垂れていてさぁ大変(笑)

 

その後お経が終わるまで、ずっと隣で鼻水を拭く羽目になったとさ泣き笑い

きっとおじいちゃんも天国でハラハラしながら見てたかもねニコニコ

 

 

この一年、ありきたいりだけど、長いようであっという間…。

何度かおじいちゃんの身の周りの物を片づけはしても、思い切って捨てられず悲しい

(下着は切って、おばぁちゃんのオシリ拭きに使ってますおいで

 

 

片づけていて見つけたのが、今の家を建てた時の、ハウスメーカーさんとのやり取りの手紙でしたびっくり

この家には大工さんだったおじいちゃんのこだわりや優しさが詰まっている事が分かって、読んでいて泣くうさぎ


(当時既に高齢だったおじいちゃんの通信手段は手紙だったポスト私は経験ないから分からないけど、電話だと証拠が残らないからかなうーん

 

改めて、日々掃除やメンテナンスしながら大事に維持しなきゃ、と気持ちを新たにしましたプンプン(最近、色々ガタがきていて悲しい

 

 

今後は手を付けられなかった諸々を(心を鬼にして)整理したいと思いますニコニコ(おじいちゃんの冬の部屋着は既に私と母のパジャマと化していますオーナメントサイズ感も丁度良かったOK

 

友人がわざわざ命日に合わせて送ってくれた供花。嬉しいサプライズでした泣き笑い

素敵なお花をありがとうおねがい



でも、遠くない将来、おばぁちゃんもいなくなっちゃうと思うと…悲しい

 

そんなおばぁちゃんは、以前にも増して甘えん坊です笑

 

一緒に寝たいと駄々をこねたり、犬のぬいぐるみをさすっては、私の名前を呼んで話しかけていたり…アセアセ(とうとうぬいぐるみを孫代わりにしてしまったガーン

 

あと何年一緒にいられるか分からないけど、その分、わがままも出来るだけ聞いてあげたいし、希望は叶えてあげたいと思うにっこり

 

でも、家(実家)に戻りたいと最近口にするようになったおばぁちゃんおばあちゃん

結婚するまで21年住んだ新潟の実家の記憶が一番残っているようで、未だに帰らなきゃ、と。(それは叶えてあげられないねー)

 


認知症は昔の事は鮮明に覚えてると言うけど、本当だな~としみじみ真顔

 

今の住所を聞くとおばあちゃん忘れた~』と言うけど、私が『迷子になったらおまわりさんになんて言うの?』と言うと、スラスラ出てくるびっくり

 

前に犬のおまわりさんの「こねこ」の部分を「おばぁちゃん」に変えて私が繰り返し歌って、クイズの様に答えてもらってたからかなグラサン

 

音譜迷子の迷子のおばぁちゃん あなたのおうちはどこですか?音譜

(今思うとシャレないならないなガーン

 

でも意外や意外、電話番号も言えるので、おばぁちゃんは迷子(婆)になっても大丈夫笑

 

 

関東地方、梅雨が明けましたね虹

今日、この夏初めてセミの鳴き声を聞きましたヒマワリ

周りから緑が減っているからか、遅くなった気がするうーん

 

 

おばぁちゃんの部屋のエアコンは24時間絶賛稼働中時計時計時計(電気代怖いけど命には代えられないプンプン

 

6年前、おじいちゃんは7月下旬におトイレで熱中症になりましたアセアセ


今年の酷暑、皆様もくれぐれも熱中症等にお気を付けくださいクローバー

 

おばぁちゃん子でしたニコニコ