こんにちは

おばぁちゃん子ですニコニコ

 

気づいたら4月も下旬、GWも始まったのに今月初ブログだった…。

 

今月は祖父の手続等の期日が迫り、バタバタあせるおばぁちゃんの自署が必要な書類もあり、混迷を極めました絶望

 

そんなこんなで祖父の事を思う事が多く、最近は悲しみより感謝の思いでいっぱいになりつつも、やっぱり悲しくなるの繰り返し笑い泣き

でもおばぁちゃんの認知症という名の天然の明るいおトボケに救われてます晴れ

 

この前は夕飯時に

おばあちゃん「ババ、おじいちゃん来るまでご飯食べないで待ってるニコニコ

って可愛い事を言うおばぁちゃんキューン飛び出すハート

 

お母さん「ジジ入院してるから、早くご飯食べて面会に行こうねにっこり(と嘘をつく私ねー

 

おばあちゃん「分かったプンプン

って食べてるうちに忘れて、動物犬のハプニング特集見て爆笑してるババでした爆  笑

(めでたしめでたし拍手

 

車車車車車車車車車

 

今月の出来事。

自宅前の四つ角で車同士の衝突事故がありましたドンッ

 

ちょうどお昼頃、ものすごい爆音が聞こえてきましたハッ

肩をすくめるような大きな音で、一瞬ミ○イル?爆だ○?と勘ぐってしまうくらいアセアセ(今月は物騒な事も多かったしキョロキョロ

 

この角は子供の頃から事故が多くて、その度に父と野次馬で見に行ってました…。

 

しかも昔は携帯電話とかないから、ご近所さん同士で協力して救急や警察に電話したり、怪我した人に自宅の電話を貸してあげる事もありました電話

 

昔バイク事故があった後、電信柱に花束が置かれていたことがあって、子供でも何となく意味が分かりました…。その何年か後、それを知らない同級生が『この角、昔亡くなった人いる?霊がいる』と言った事があり…私霊感ゼロでよかったかも真顔

 

 

あまりにも事故が多いからか、昔おじいちゃんが手作りて「危ナイトマレ」と書いた反射板を作り、黄色いパトランプを点けていましたひらめき電球

当時、毎日のようにおばぁちゃんが家の前を掃いていたから、おばぁちゃんの安全の為でもあったんだと思いますニコ

 

 

昼食前にも関わらず、(ババを放置して)母と今回の事故の状況を確認しに行くと、衝突された側の後部座席の人が軽く頭を打っているらしく、運転手の方が念のため救急車を呼んでいる最中でした救急車(何事もないといいのだけど…)

 

加害者の運転手の方は無事で同乗者はいなかったけど、助手席側のエアバックが出ていたので、衝突が激しかったんだと思う。(ノーブレーキだしねにやり

 

 

そう今回、音にびっくりしたのには理由があって、いつもの事故だと必ずブレーキ音の後に衝突音がするのに(キキーーッドン)、今回はいきなりの衝突音だった真顔

まさかのノーブレーキにビビる凝視

 

事故の原因はいつも同じで、(片方の)一時停止無視注意

運転するようになり思うのは、見通しの悪い住宅街のこの角で、なぜ一時停止しないのか理解できない。起こるべくして起こっている事故ですむかつき

(ただ地元民は停止義務が無い方も停止または徐行してる)

 

とは言え、場所的にうちに突っ込まれがちで、数年おきにカーブミラーやポールが曲がって役所が直しに来る真顔

数年前は塀も傷つき削られてしまったアセアセ

 

今回の被害状況を確認すると、またもやポールが倒れた衝撃で塀が傷つき、ミラーが塀の中に(庭側に)落ちていました。(鏡面がばらばら無気力

またミラーの落ちた衝撃?で、植木の枝がポッキリ折れていました。(中が黒くなってたから腐りかけてた?えー?

 

最近は塀を作らない戸建も多いけど、こういう時は塀があって良かったと思うにやり

(直接家に突っ込まれたら怖い。しかもおばぁちゃんの部屋が道路側だから余計真顔

 

 

事故から2時間後、両車共レッカーされていきました手

 

 

事故の翌日、加害者の保険会社から連絡があり、塀と植木の修理には見積もりもらってくださいとの事。持ち出しは無いにしても、いらない仕事が出たなぁえー?

 

これまで当事者以外に巻き込まれた人がいないのが不幸中の幸いだけど、小学校の通学路でもあるから、本当に気を付けてほしい。

今年は1月にも事故を目の当たりにしたけど、何回見てもやっぱり嫌だなショック

 

 

ただ、またしばらくミラーが無いのが不安。

母も私もこの角を掃いている事があるから、普段以上に気を付けないとプンプン(でもミラーが無いと逆に慎重になるかなえー

 

しかも昔と違うのは、明らかにトラックが増えてるもやもや

抜け道になっているのかもだけど、Google マップを見ると狭い住宅街にも関わらず、太い道のように見えるから、勘違いした運転手が入ってきてるのかもしれないちょっと不満

 

しかもたまに長いトラックが曲がれず、ずーっとピーピーバック音がして、挙句ミラーを擦って行く凝視

(マップ変えられないかしら??)

 

黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花

 

4月は庭のつつじが咲いて一年で一番綺麗で華やかクローバー

そしておばぁちゃんも、毎回初見のように喜んでくれて賑やかになる。←イマココゲラゲラ

 

  

つつじの剪定は私がしてるので、不恰好なのはご愛嬌口笛

 

久々に制限のないGW、皆様体調に気を付けて楽しんでくださいウインク

 

おばぁちゃん子でしたニコニコ