こんにちは

おばぁちゃん子ですニコニコ

 

2023年3月の診察のご報告です鉛筆

 

血液検査(抜粋)2023/3月現在 (基準値・単位省略)       
          12月→3月
白血球  5.9→5.8
赤血球  4.03→4.05

Hb    12.6→12.6
血小板   253→244

TG   105→197Hショック

HDL  36L→38Lぼけー
LDL   109→98

総コレステロール  179→189

尿酸  5.9→6.5

 

<腎機能>
クレアチニン 0.66→0.68

尿素窒素  15→12

eGFR   75.3→72.9

 

離脱症候群だと思われる症状は前回と比べて、

●左膝の痛み ほぼ完治ニコ

●右股関節の痛み 大幅に改善アップ

 

診察前血圧「126/68」

1月から念のため降圧剤を増加。今後気温が安定してきたら元に戻す予定。家での平均は132/82位でやや高めにやり

 

 

今年初の診察の為、(新年の)挨拶をしてから・・・

12月の血尿騒動の結果を報告(謝罪)し、【尿培養】の結果を聞き、プリントを貰いました。

 

ちなみに、私の尿培養では耐性菌は出なかったけど、菌の特定に至らないレベルの菌が検出がされていました。

 

先生「これは普通に出る菌で、よくあります」

と言われたので気にしない事にしよう真顔

 

結局、今回の診察は(おばぁちゃんから検出された事もあり)「薬剤耐性菌(ESBL産生菌)」の話がメインとなりましたねー

 

以下簡単に

・保菌と感染は違う事。(症状が無ければ検査はしない)

・保菌していれば、症状はなくても尿培養で(結果に)出続ける。

・12月の時点では保菌自体していない

 

等々、主治医に教えてもらいホッとしましたほっこり

(が、その後保菌してない事にはならないのは、先のブログに書いた通りです)

 

 

また、もし移植時に耐性菌を保菌していたらと聞くと、

 

・保菌をしているだけなら特に問題はない

・免疫が下がる治療をするので、感染症になる可能性はある

・薬剤耐性菌が感染症として成立すると、薬が効かないからやっかい

 

あと、「薬で治療しても(耐性菌は)なかなか消えないと思います。」

と言われたので、おばぁちゃんの耐性菌が消えている可能性は低いかもぐすん

 


CMLは休薬中の体調を報告

・最近足が攣る。(ストレッチでもそれ以上伸ばすと攣るなって時々思う。)

・右手の指が痺れる。マウスやスマホを持っているだけでも痺れるから、何が原因か不安アセアセ(想像は手根管症候群??)

 

採血は、

以前高かったリパーゼも問題なく正常範囲。

中性脂肪は、上限超えだけど200以下なら、まぁいいかなうーん(運動不足は認識)

 

1月2月は無性に食べたい時期があり、チートデイ以外にも家にあったお菓子類を食べてしまったイヒ(しばらく放置してたせいか賞味期限切れもあり、早く食べなきゃねと自分を正当化(笑))

 

あと、口寂しい時にガムを大量に食べたら、初めてお腹ゴロゴロを体験。そういう体質なのを初めて知った無気力

 

昨年末に結構減量出来たのに、1kgのリバウンド。夏に向けて、またやる気スイッチ入れねば左差し

 

 

【Major bcr/abl IS値】 

2021年7月  0.0007%  

-------休薬-------

2021年8月  0.0024%  

2021年9月 検出せず 

2021年11月 検出せず 

2021年12月 検出せず 

2022年1月 0.0007%未満 

2022年3月 0.0010%

2022年4月 0.0007%未満

2022年5月 検出せず

2022年7月 検出せず

2022年9月 検出せず

2022年10月 検出せず

2022年12月 検出せず

2023年3月 0.0009%←今回ガーン

 

診察終わりに念を押したのに、主治医からのメールは予定から2週間遅れ。(不安で催促しちゃったにやり)まぁ教えてもらえるだけ有り難いと思わないとイヒ

 

今回は残念ながら検出されてしまいましたぐすん

ただ1前年の3月も0.0010%検出されてるから、今後下がることを期待にっこり

 

でもやっぱり、ショックはショックぐすん

 

主治医のメールにも、『きっと検出せずじゃないとがっかりしそうですね。でも検出せずと4.5あたりをウロウロする分には全然問題ないんじゃないかと思っています。』

と慰めのお言葉がびっくり

 

薬飲んでないんだから「出て当たり前」とハードルを下げ、気持ちを保ちたいと思いますニコニコ

 

コップ コップ コップ コップ コップ コップ コップ

 

12月の血尿が不正出血なのか・・・とそろそろ年齢的に不安なお年頃不安

 

病院で調べるほどではないけど女性ホルモンの低下も気になり、以前から気になっていた「エクオール検査」をしてみましたウインク

 

エクオールは女性ホルモンの働きと似た作用があり、腸内で大豆イソフラボンからエクオールが作れているか、を調べる検査。(尿検査だから簡単指差し

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

作れていたけど、少なかった悲しい

 

 

 

 

作れている事は分かったので、大豆製品の摂取を増やせば増える可能性もあるとの事ニコニコ

毎日の食事に1回は大豆製品を取り入れて、腸内環境を整えて、また1年後位に検査をしてみようにっこり

 

 

この週末、冬に逆戻りのように冷たい雨が降っています雨

花散らしの雨にならないか心配アセアセ

 

まだおばぁちゃんとお花見が出来ていないので、今週はお天気が続くと良いな桜

皆様も寒暖差に注意して、素敵なお花見が出来ますようにニコ

 

おばぁちゃん子でしたニコニコ