こんにちは

おばぁちゃん子ですニコニコ

 

先月のブログで「泌尿器科」を受診した事に触れたまま時間が経ってしまいましたあせる

 

と言うのも、ノートPCがとうとう壊れてしまった悲しいちょっと前からカラカラ音がしていたから、バックアップはしていたけど…。

原因はHDDで修理するにもサポートの終わった8.1だったので、買い替える事に。痛い出費だったチーン

 

 

で、ちょっとお恥ずかしい話もありますが経緯です鉛筆

 

12月上旬、排尿後ティッシュに血がついているのに気づくトイレ

(この時は)明らかに月経とは違う出血と思い「不正出血」ではなく「血尿」を疑う不安

 

調べてみると、

~「血尿」が出る原因は腎臓か膀胱に病気があるサイン。

しかも、目で見て血が混じる事が分かる「肉眼的血尿」は重大な病気が隠れていることがあり、膀胱がんの85%は肉眼的血尿を契機として発見される~

 

血尿には自覚症状(痛み等)の有無で

●症候性血尿(症状有)

●無症候性血尿(症状無)

に分かれ、

 

さらに、無症候性血尿(症状無)には肉眼で確認できるかどうかの

●肉眼的血尿

●顕微鏡的血尿

に分けられるそうです。

 

私の場合は、

自覚症状のない無症候性血尿かつ肉眼的血尿となり、

(画像はネットからお借りしました)

 

悪性腫瘍が疑われるガーンガーンガーン

(血尿があっても別に痛みが無いから大丈夫かな?と思ったらまさかの悪性腫瘍えーん
 

普段ならティッシュに血が付いたくらいで驚かないけど、月経とは時期が違う事と、拭く時しか付かない事(位置も違う)で不安倍増驚き

 

 

CMLだし長期間(13年)分子標的薬を服用してるし、同年代の人より病気になりやすいのでは…と疑心暗鬼になっていたんだと思いますショボーン(この先もずーっと思うかも…ぐすん

 

万が一、CMLの時のように発見が遅れたら怖いので、主治医に連絡し12月の血内受診時に尿検査を追加してもらいました病院

 

結果、潜血(3+)赤血球(10-19)が認められたので、主治医は院内紹介状を書いてくれましたメール

(普段リアクションの薄い主治医が積極的だと逆に怖い汗うさぎ

 

ただ数日前に月経が始まってしまい(予定通り)、潜血が血尿か月経かの区別が出来なくなってしまったぼけー

 

 

この時主治医は「尿細胞診」(尿中のがん細胞の有無を調べる検査)も出してくれていたけど、当日に結果は出ないとの事で、泌尿器科の予約を翌週の血内と同じ曜日に取って帰りましたニコニコ

 

ちなみに前回の尿検査は2021年7月に血内で行っていて、この時は月経中にも関わらず潜血(1+)だった。月経中なのは同じなのに今回は(3+)なのが引っかかった悲しい

 

 

長くなるので、泌尿器科で行った検査等は次回のブログでニコニコ

今回もお付き合いいただきありがとうございましたびっくりマーク

 

おばぁちゃん子でしたニコニコ