こんばんは。    
おばぁちゃん子です音譜 
    
先日5週間ぶりの診察に行ってきましたビックリマーク

 

・現在ポナチニブ服用5年と170日目の血液検査の結果について

・臨時検査の「頭部MRI(含むMRA)」の結果について

・インフルエンザ接種

・後日「脳血管外来」の結果
    
血液検査(抜粋)2017/11現在 (単位省略)       
                 9月   11月
白血球         8.6         5.7
赤血球        4.76       4.39
ヘモグロビン    14.3    13.3
血小板         283       293
TG               231H    106←下がりましたウインク
HDL              41         39 L ←こっちも下がっちゃったえーん
LDL             137     131
尿酸             7.1H      7.7 H←上がってもうたえーん
    
中性脂肪は下がりましたビックリマーク
食生活はいつも通り糖質に気を付けて、

お散歩は雨の日が多かったですが、数回歩きましたあし

先月とそれほど生活は変わらないのに、

それでここまで中性脂肪が下がったのは何でかなはてなマーク

 

中性脂肪が下がったらHDLが上がってもいいと思うけど、

少し下がってる。しかも、尿酸が上がっている…ガーン

もう訳わかりませんえーん謎が深まりますくるくる

尿酸はもう少し上がるようだったら薬を飲まないといけない。との事でした。


<現在の副作用>    
●高血圧:オルメテック20mg/日服用。

横ばいで変わらず。病院で測った時は132/72(まぁまぁ)     
●足の痺れ:変わらず 。少し軽くなったかな?

 
『臨時検査』   
<頭部MRI・MRA> 脳の状態・血管の状態の検査
結果:現時点で梗塞などの形跡はなし。

(しかし)狭窄疑い箇所あり。

ショックですーーーーーーーガーン

1か所ですが矢印で指摘されている箇所がありますねぇ。

正直画像だけではどれくらい細いのか良く見えませんプンプン

他の血管も同様に細く見えるところもあります。

主治医は私と会話しながら何やらキーボードを打っています。

脳血管外科に紹介状を作ってくれていました。

「前回の頸動脈エコーの件もあるので、合わせて見てもらってください」

との事でした。

「この段階で何か治療が必要にはならないと思うけど」、とも言ってくれましたニコニコ

私が心配しているので、念のため紹介してくれたんだと思います。

「おそらく様子見で定期的に検査を受けることになるんじゃないですか」って感じでした。

診察の最後に、「あまり心配しすぎず…」とのお言葉。

分かってるつもりなんですけどね、血管って聞くとどうしてもショック

 

時期が遅くなる前にインフルエンザの接種をお願いしました。

今年はワクチンが不足していると言われているせいなのか、

処置室では大勢の人が待っていましたキョロキョロ

皆さんがインフルの接種待ちでは無いと思いますが、

呼ばれた際の両隣の方はインフル接種してましたワクチン

 

『脳血管外科の診察結果』

結果:頸動脈エコー、MRI・MRA両方に共通して

心配するほどではない。様子見でいいですよ。との事でした。

血液内科の先生の言う通りですビックリマーク

 

「脳の血管に関しては実際カテーテルをしてみないと、

どれ位詰まっているかは分からない」そうで、「実際そうでもない事もあります」、

と言われました。

 

様子見でいいと言われてもやっぱり心配なので、色々聞いていると、

「心配性ですか?」と聞かれ、

「心配性であれば、そこまで心配する必要はない。」

「あまり心配しない人であれば、少しは心配したほうがいい。」

と言われましたキョロキョロ

症状が無ければあまり心配する必要はない、

何か症状があれば、すぐ受診するって事ですが、

症状が出てからでは遅くな~い?というのが本音ですえー

 

「薬の関係もあるかもしれないけど、分からないので、

今のところは生活習慣に気を付けて下さい」と言われ、

「最初なので心配であれば半年~1年毎に検査してもいいのでは」との事でした。

 

私もこの事で変にストレスになるよりは、今はまだ症状がないので、

日常の生活に気を付けることを心掛けたいと思います。

いつも心掛けてはいるんですけどねてへぺろ

 

脳血管外科の帰り、まだ時間が早く天気も良かったので、

ちょっと足を延ばして日比谷公園までお散歩して帰りましたあし

夕日に染まった池と紅葉もみじがとても綺麗で、

その向こうにビルが見える景色に、都心だなぁと思いながら写真をパチリカメラ


心も体もポッカポカで帰りました地下鉄

 

おばぁちゃん子でした音譜