昨日、バイクで信号待ちをしていたら

突然の爆音ハッ びっくりして・・・

バランスを崩しそうになったあせる

 

すぐ横に、防災無線のスピーカーが

あったみたいで・・・

これから点検を始めますみたいな

アナウンスが、これでもか!!って程の

大音量で流れてきた・・・

心臓に悪いわ・・・ バクバク魂

 

その後しばらく、放送が続いていた・・・

豪雨とか、災害が多いし、点検は大事だ👏

広範囲に伝えなきゃだから、爆音も仕方ないグッ

しかしながら、居住地の防災無線は、家の中に

居ると、何言ってるか全然分からないんだよな😅

 

🚌  🌊  🚌  🌊  🚌  🌊  🚌  🌊  

 

以前、バスツアーに参加した時のこと

2日目の朝、海沿いの道路に止められた

バスに乗って、出発間際だった・・・

 

突然、バスの中で緊急地震警報がピリピリ

全員の携帯からビューンビューン 地震です!!

とか、警報が鳴りまくって、海沿いだし!!

避難しないと!! とか車内はザワザワ・・・・

 

私も携帯を見ていた、あれ??

訓 練って書いてある?

他にも気づいた人が居た・・・

 

訓練って書いてあるよ!!  

そして・・・外から聞こえてきた

防災無線のアナウンス

 

避難訓練を開始します、津波が来る

想定です、〇〇まで避難して下さい

 

なーんだ訓練か!!って気持ちと

訓練で良かった!!って気持ち半々・・・

そもそも、訓練を開始しますってアナウンスを

してから、緊急地震警報(訓練)を流しましょうよ😅

 

そんなハプニングも良い思い出だ・・・