面倒くさい・・・って先延ばしにしてた

確定申告、昨日税務署に行ってきたけど

着いた途端に「予約はされていますか?」

 

予約なんてどこでするんだい???

どこもかしこも、予約予約って・・・

面倒な世の中だ・・・

心の中で愚痴がぐるぐる回る・・・

 

その場で予約番号をもらって、10分程

待って、申告会場に入って、ID番号の

発行と、パスワード設定をして・・・

1人ずつ区切られたブースで、自分の

スマホで入力操作、スマホがない人は

用意されたパソコンで入力するらしい

 

源泉徴収票をカメラでパシャで金額等

読み取ってくれるんだ目

で?? 退職金はどう入力するのか?

 

ブースが並ぶ通路に数名の係の人が居た

近くに居た係の人に、退職金はどこに

入力するのか質問しても・・・

 

あー・・・ ん・・・ 収入なので

雑所得に金額入れて、項目を退職金に

しておけば良いと思います・・・

 

何とも頼りない答え、それに雑所得は

違う気がしてならぬ・・・

退職金は税率が違うって何かで見た気が・・・

 

税金だの手続きだのに疎いというか

拒否反応強めな私は、取り敢えず

源泉徴収票と、退職金の明細を持って

収入は分かるようにして行ったが・・・

健康保険・年金の支払った方の書類を

持っていってなかったチーン

 

まあ、e-Taxが使えるようになったし

自宅からでも申告できるとの事

続きは家でやろう!!  

 

帰宅して、健康保険と年金の支払額を

入力してみたら、未納分を納税せよ

みたいな画面が出てきてハッ

おかしいでしょ!! 絶対還付だよーっあせる

 

これは、絶対に雑所得のせいだ!!

もう一度、パソコンで最初から入力を

し直していくと、スマホでは出なかった

画面に退職金を入力する項目があって・・・

スマホ入力で、自分が何かを間違えたか

見落としていたのかもしれないけど。。。

 

画面に従って入力をした結果

還付額が表示されて・・・

無事に申告が終わった拍手

 

税務署の係員さん、見るからにバイトって

感じのお姉ちゃん・・・ 

あなたの適当な一言で危うく誤入力むかっむかっむかっ

税務署で、入力の間違いを見つけて

くれれば良いけれど、じゃなかったら

未納分として4万なんぼもさらに税金を

支払わされるところだったよむかっむかっむかっ

 

分からなかったら、確実な答えを

きちんと確認してくれーぃ!!