ハイラックスに集中ドアロックとキーレス取付 | 間違いだらけのカーオーディオ

20年ほど前のLN147ハイラックス





バンタイプのお車ですので、集中ドアロックやキーレスが付いておりません。


今回、キーレス取付のご依頼がありましたので作業致しました。


最初に言っときますが、とにかく大変です…


ギブアップする人も多いのではなかろうかってな感じです。




キーレスユニット本体の取り付けはそこまで難易度は高くありません。配線工事はスマートに、メンテナンス性を考えての作業です。

大変なのはドアロックアクチュエーターの取り付けと配線工事。ここはオーディオ屋さんの出番でしょー!


フロントドア





リヤドア





ドアロックアクチュエーターにはエーモンステーみたいなのが付属してくるんですが、それ使っちゃうと強度不足が原因の開閉不良をおこすことがあります。


それが嫌なので、ドアを加工して直接固定しています。フロントドアは、下側は既存の穴を利用して上は穴あけ加工、当たる所を曲げ加工してます。

リヤドアは二か所ともに穴あけ、鉄板修正をして取り付けます。


バンは比較的ドアや内張りが薄いので位置決めがシビアですが、ガッチリ固定できたと思います。


リンケージはロッドと並行に曲げて作ってます。


開け閉めの際に抵抗になる様な取り付け方ですと、長期的に見て耐久性が心配になりますので、動きが良い所を探りながら慎重に作業しています。


最後に、各摺動部にグリスを塗布しておきました。


配線工事ですが、運転席しか配線が通っておらず他のドアは新規に作り直しです。


特に、助手席前ドアが通す穴すら無い為、ドアを外してからの穴開け作業が必須となります。


穴開けて在庫のグロメットを装着しつつコルゲートを通す。





リヤドアも新たに





そして、各ドアの配線をキーレスユニットに繋ぎます。


2日がかりの作業でした。


こりゃ大変だ〜


ユニットはバイパーのキーレスユニットを使用してます。





リモコンが使いやすく、カッコいいですよね👌


そして、ガクブル事案だったのがコレ





スピーカーの固定方法よぉ…


やり直すとお金がかかりますので説明だけさせて頂きました。


更に、助手席ドアに関しては元々スピーカーすら付いていない為、固定用のグロメットが付いていないのですが、固定方法が適当すぎて四か所のうち二か所しか止まっておらず外れそうな状態…


ナッターでナットを埋め込んでガッチリ固定しておきました。


今回の作業は、難易度はかなり高い方だと思いますが、場所によっては量販店様でも渋られるか断られるかと思います。電装屋さんでも、ドア外す作業を嫌がると思いますし、ウチみたいな鈑金もやってて電装にも強いお店じゃないと仕事受けるのに勇気がいると思いますねえ。カーセキュリティー屋さんなら大丈夫かと思います。


取付される方は、画像を参考にしてチャレンジしてみてください!


予算的には、物代別で工賃5万円〜って感じです。

それに、ユニット代やドアロックアクチュエーター代が入りますので10万円弱はかかると思います。


参考工賃

キーレスユニット取付10000円〜

各ドアロックアクチュエーター取付各8000円〜

ドア配線通し各5000円〜

それにドア脱着、各ドア内張り脱着、配線工事などなどの手間賃が入ります。


グレードなどによっても作業の手間が変わりますので要相談って感じです。


こういった、特殊な作業も行えますのでご相談頂ければと思います😊


本日もありがとうございました😊