久しぶりのアウターバッフル | 間違いだらけのカーオーディオ

車検でお預かりのU様CRX





当店でセミレストアのお手伝いをさせて頂いたお車です。ホイールも修理してます。ドアのステッカーも作りました。





車高下げていじってもいいんですが、このようなノーマル車両もカッコ良いし価値がありますよね!作業してると、車好きなおじさんたちが寄ってきて懐かしい懐かしいこの頃のホンダ凄くよかったと皆口を揃えて語り出す笑笑

長く乗るとその過程に様々な修理もあるわけで、結果、色々な知識を得られる。不調にすぐ気付いたり、予防整備の習慣が身につく。これもまた価値です。


以前、軽くオーディオを組ませて頂きましたが、今回はスピーカー交換でコアキシャルからセパレートにステップアップです。


薄型トレードインタイプのスピーカーから、今回チョイスしたのは


BLACK HYDRAのHDC-2.23





税抜38,000円で比較的安価ですが、ミッドレンジは上の機種と同じ物を使っていたり、ツイーターが小型で取り付けやすいという利点があります。このミッドが実に良い仕事してくれます😊


流石にトレードインよりも奥行きがありますのでインナーでは厳しい。以前DIYで色々と楽しまれていた際のなごりで内張りを加工されてましたのでそれもカバーする形でのアウターバッフル化となりました。


バッフルはなるべく薄く


開口は広くスピーカーにストレスを与えない


純正グリルをはみ出して加工された穴を隠す


固定はガッチリ


確保できた時間は二日間。その間にも他の作業が入ったりしますので実質1.5日。。。




さーて、いきます。


材料はこんな感じ





固定は爪付きナットで裏側からガッチリと。


パテの密着を良くする為と、防水の為に事前にポリエステル樹脂を塗っておきます。


内装のラインに合わせてと






左右対称に整形。





ビニールレザー仕上げとなりましたが、ボンドのガンが久しぶりで固まっていました汗


お掃除して無事に完成。生地貼りは楽しいけど難しい。





ツイーターは、付属のブラケットを使用して下に固定。ついでに以前開けられていた穴を隠す。





パッシブネットワークはトランク内へと





調整が終わった頃には以前よりステージも上がって音に厚みが増し、声も前に出てきていい感じになりました。このスピーカー、非常にCPが高くバランスも良いのでオススメ出来ます。久しぶりのアウターバッフル。楽しかったなあ。


U様、いつもありがとうございます😊