入院1日目。 | おばログ。

おばログ。

ただ今 椎間板ヘルニア温存中~アラフィフおばちゃんのつぶやき・わんこ・コスメ・旅の記録


前記事で入院1日目というお題だったのに

入院当日の事を殆ど書いてませんでした。

なので、題名を変更し こちらの方を

入院1日目ということにしました。



元々、私は左右の腎臓に嚢胞があり

(左は結構大きくて10cmはある)

嚢胞自体は水が溜まったものなので心配ない

とは言われているものの…

今後、また似たような事があり得るかも…


こんなオバちゃんの入院記録

何の需要も無いだろうけど笑

自分の記録の為に残しておこうと思います。



………あしあと………あしあと………あしあと………



当日は、朝10時までに

入院手続きして下さいと言われてたので、

スーツケースに着替えなど、

その他諸々を詰め込み

自分の車で運転して行きました。


自営の仕事をしている家族の負担にならぬ様

病院の駐車場に3日間1.000円で停めれるので

1人で行くことにしました。


息子たちからは

「えっ⁉️父さんに一緒に行ってもらえば…」

と、言われたけど

事前の検査通院の度に、

夫について来てもらってたので

治療内容や病状の説明は一緒に聞いてたし

1人で行くことに決めていました。


入院窓口で手続きを済ませ

案内されて4Fの病棟までエレベーターで移動。

荷物は看護師さん(看護助手かも?)が

運んでくれます。


案内された病室は、小さなソファと洗面台付きで

角にあるB個室のお部屋でした。

個室は他にもA個室があって、

そちらはトイレとシャワー付きで

1日6.600円でした。

(私は空いている方どちらでもと伝えてた)


病棟は去年新しく建てられたので

きれいな病院でした。

室内のテレビ台になっている

鍵付きの引き出し台横にハンガーが2つ入った

洋服が掛けられるロッカーが付いてます。

荷物を仕舞おうと開けると

真新しい家具の匂いがしました。


短期間なのでレンタルせずに

パジャマを1着家から持ってきていたけど、

どのタイミングで着替えていいのか

戸惑ってしまいました。


担当の看護師さんが来た時に

もうパジャマに着替えた方がいいですか?

と聞いたら、今日シャワーしてもらうので

シャワー後で着替えたらいいですよーと。


パジャマに着替えないならば、

ベッドに上がるのもなぁ〜と思い

シャワーまでの時間はソファに座って

ぼーっとしてました。


1日目は何もする事無いから

iPadで韓ドラ三昧しようと思ってたけど

ドラマを観始めると書類のサインだとか

麻酔科の医師や手術室担当の看護師が

挨拶や説明をしに来るので

気になってドラマに没頭出来なかったです。

結局、入院中は16話まであるドラマの2話分しか

観ることが出来なかったです💦

(心に余裕が無かったせいもある)


そうこうしているうちに、お昼ご飯でーす



やったぁ❣️

豆ご飯と喜んだけど、味ほとんど無し…

切り干し大根の煮物のすっごく柔らかいの、

お魚の餡かけ、とろろと昆布の吸い物、みかん2かけら…

魚は美味しかったかな…

柔らかめに炊いてある大盛り豆ご飯に

家から持って来た大人のふりかけを

かけて食べました。

ご飯180gって多くない⁉️

まぁ、昼だし いっか〜と

食感が柔らか過ぎた切り干し大根以外は完食ニヤリ

(これだけ食べれたらいいよねと自分を誉めた笑)


明日が手術なので、シャワーは今日の

何時がいいですか?

と聞かれたので、1番遅い時間でお願いします

と答えたら、午後4時でした。


シャワー室は、車椅子とか高齢者用の

シャワー椅子があって中が狭い💦

最初にシャワー室案内された時に

「邪魔になるので後から片付けときますね〜」

って、看護師さん言ってたけど

どうやら忘れてたみたい…


高齢者が多いから仕方ないか…

忙しそうなので声かけるのもアレだし…

自分で脱衣室の方に出してシャワーしました。


中にはドライヤーもあったけど、鏡が無いので

髪の毛はタオルで水気を吸って

自分の部屋で自然乾燥することにしました。

あ、息子1から借りていったミニ扇風機が

髪の毛乾かすのに活躍しました✨


シャワー後、パジャマに着替えて

部屋でぼーっとしてると、夫からライン

2ワンの晩ごはんのお供えを写メって来ました。

あー家は いいなぁ…やっぱり忙しくても

自分の家が恋しくなり、まだ数時間しか

経っていないのに、もう家に帰りたい💧




そして、午後6時晩ごはんです。

かぼちゃサラダ、スグキっぽい漬物、豚肉と野菜の炒め物、小松菜のおひたし、ご飯180g


かぼちゃサラダは味加減ちょうどよくて、

豚肉の炒め物はごま油の香りが

ほんのり美味しかった。

入院中のご飯、と言っても3食しか食べてないけど

1番美味しいご飯でした😋

全て完食✨私の中では凄いことです。


夜10時以降は絶飲食と言われ

家から持ってきた水を飲みながら、

これまた持参してきた乾燥昆布(おつまみ的なやつ)をモグモグしてたら

あ❗️昆布って消化良くないよね…

気付いたら半分くらい食べてた💦


10時消灯なので、自分で電気消しましたが

あまり暗すぎたので入り口の洗面台の

電気を付けて寝ました。


翌日のことを考えたりして

眠らなきゃ…と思い、

睡眠導入剤を飲んで眠りにつきました💤



続きます…