明けすぎておめでとうございます | 嗚呼、印旛水系。

嗚呼、印旛水系。

釣りだったり何だりかんだり書けたらいいなと思います。

皆様新年が明けましてまもなく2ヶ月が経とうとしておりますが、おめでとうございます。

 
とん太でございます。
 
昨年、めっきり記事を書かなくなりまして
おサボり君を決め込んでいた私です。
 
というのも昨年の3月ぐらいから
体調が悪いと言うか気持ちがやられたというか
疲れきった日々を過ごしておりました。
 
4月の末には猛烈に会社に行きたくなくなり、話したくない、早く帰りたい願望に刈られるようになりました。
 
GW明けには会社の下に着くと心拍数が上がり、そのうち死にたい願望まで現れるようになっていきました。
 
会社からも、生産性が低いから休むように言われ、少し休養しましたが良くならず。
 
5月末にメンタルクリニックを受診し、案の定
うつ病と診断されました。適応障害とも。
 
会社に伝えたところ、とりあえず休むように言われましたが、同時に給料の減額や仕事の没収も告げられました。
 
当時は仕事を没収されると言うことがとても嫌でした。というのも私が一年近く追い掛けていた顧客に対して、契約か異なかのラストアプローチをするタイミングだったからでした。
 
なので医者からは時期早々と言われたのにも関わらず無理やり復帰をしました。
 
しかしこの判断が間違いでした。
 
復帰するも薬の副作用での体調不良や、気持ちの不安定さで復帰3週間目に再び会社から休むように言われました。
 
休職期間を確認し11月半ばまでとお互いが認識し休職に入りました。
 
休職中、最初は外出も億劫でしたが、医者からは好きなことをして外に出るのも大切と言われていたので
 

ゆっくり出来る鯉の餌釣りをしてました。
 
ウキを見てる間、色んな事を考えました。
仕事のこと、家族のこと、死ぬこと、生きること、これからのこと、これまでのこと。
 
6月頭から休職し始め、8月のお盆を過ぎましたが、結局答えは導き出せませんでした。
 
でもこのままでは夫として父として情けないと思い、自分の中では生きてもう一度仕事に戻ろうと思い始めていました。
 
そんな矢先、社長から連絡がありました。
 
「今の状況はどうなのか。今後どうするつもりなのか」
 
私は「9月末に復帰したい」と伝えました。
緊張で吐きそうでした。
 
でも、これでようやく仕事に戻れる
 
迷惑を掛けてしまっている家族にも顔向けできる
 
薬の量も増えて、少しずつ回復していると言われているし
 
また頑張って行こう
 
 
 
 
と、私は思っていました。
 
しかし社長から帰ってきた返事は、私の考えとは大きく違いました。
 
『いきなり帰ってきたいと言われても困る』
 
『一度会社に来るように』
 
と言うことでした。
 
そんなことを言われると思っていなった私は、それをきっかけに
良くなっていた病状がまたしても悪くなっていきました。
 
ふとした時に「死にたい」「飛び降りたら・飛び込んだら楽に死ねるな」など
死にたい願望が再び出てくるようになりました。
 
実際、面談当日も電車で行くことに危険を感じ、妻に付き添ってもらい
会社近くまで車で向かうことにしました。
 
面談当日、社長から手渡されたのは「退職勧奨」でした。
「信頼できない」「復帰したいなら何で連絡を自らしないんだ」「他のメンバーに示しがつかない」
「会社はあなたにとって都合のいい所ではない」こんな事を言われていましたが、そんなに記憶はありません。
 
休職する時に「自分も気持ちを病んだことがあるから」「気持ち理解してる」
といっていた社長は、もうそこにはいませんでした。
 
私の中では、直属の上長に病状の報告や、仕事が滞らないように最低限の連絡を取っているつもりでした。
それでも「なんで連絡しないんだ」という社長の考えは変わる事はありませんでした。
 
そして、私が復職出来ないのは、もう既に代わりの人材を確保したからでした。
「退職勧奨だから強制力はない」「でも戻ってきても仕事はない」と言われ
私は事実上の解雇なんだと思いました。
 
すぐに答えを出す様に言われ、戻る場所が無い会社に戻れるわけもなく
退職することになりました。
 
本当に、本当に落ち込みました。
入社以来ずっと信用してきた人に、こんなことをされるとは思っていなかったですし
自分の主張は全く聞いていただけないで一方的に解雇された気になりました。
 
 
その後、退職をめぐり社長と揉めました(違法解雇の為)が、妻が頑張ってくれたので
私が表に出ていくことはほとんどありませんでした。
 
 
この一年で信じる人に裏切られ、収入不足から借金をせざるを得なくなり
家族には本当に迷惑を掛けてしまいました。
 
2020年1月からは新しい職場で、働いています。
病気を理解して頂いた上で、私を採用してくれたとてもいい職場です。
 
勤務も田町から花見川区千種町になったので通勤時間が2時間から30分になりました。
すごい楽です。
 
今年は本当に家族に恩返しする1年にしたい。妻に恩返しする1年にしたい。
 
そう思っています。
 
病気の治療はまだ続いていますが、きちんと治すまで
ゆっくりじっくり向き合っていきます。
 
バス釣りも徐々に復帰して行く予定です。
 
セントクロイのBASS Xも買いました(笑)
 
まだ初釣りもしていないですが(笑)
 
ちなみにジムに行くことにしました!
医者から痩せないと早死にすると本気で言われたので(笑)(笑)(笑)
 
こんな私ではございますが、今年も一年よろしくお願い致します。
 
長文、駄文、思い出話失礼しました!
 
でわーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!