いよいよ明日となりました❣️

 

コロナ明け、初めての声楽曲での参加演奏🎶

 

わたしは16時頃の順番だと聞いていたつもりが勘違い❣️

 

14:45開演

16時過ぎ頃終演予定で、

 

わたしは前半、半ば頃、、、の順番とのこと❣️

 

11人出演者で、

6番目🌟

 

最後に皆さんで一緒に歌う、という流れだそうです✨

 

「行くよー」って、メッセージくださってる方には、

直接ご連絡いたします💖

 

お時間、何時ごろ、とは言い難いですが、

ステキな曲目が並んでるようですので、

ぜひ楽しみにお越しください💞✨

 

 

当日のプログラムとは、

曲目もメイン曲だけだったり、

順番も異なりますが、

 

他の方の曲には、

J-POPあり、ミュージカルあり、

歌曲あり、オペラあり、、、

 

…と、ジャンルだけでもいろいろ🌟

 

ご参加の皆さまと歌うコーナーもあり、

わたしもとても楽しみです💓

 

そんな気軽に音楽を楽しむ会✨

わたしは、

イタリア歌曲を1曲、

オペラのアリア1曲、…を予定しています✨

 

どちらもイタリア語なので、

今日は解説をアップしますので、

当日は来れないけれど…という方も、

良かったら読んでみてください😊✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

🌈一曲目はイタリア歌曲。

『Bellezza che s’ama』

〜愛を知る人は〜

 

日本語訳では、

『美しい人を愛することは』

…と訳されてることが多いかもしれません。

 

解説はこちら💁‍♀️

 

🌈2曲目のオペラアリアは、

W.A.モーツァルト作曲

オペラ【フィガロの結婚】より、

『Venite,inginocchiatevi!』

〜ここに来て、ひざまづいて〜

…という日本語タイトル

 

オペラのアリアは、

歌い出しの歌詞をタイトルにしているものがほとんどで、

この曲も、このフレーズから始まります。

 

解説はこちら💁‍♀️

 

…クラシック音楽というと、

高尚なイメージを持つ方も多いでしょうが、

 

とくに歌の分野では、

当時のワイドショーや、

2時間ドラマ、、、みたいな感じのものが多いです😆