数十年前…学生時代に、テレホンショッピング的なもので買った家庭用ミシンが、


ついに下糸を巻けなくなり…


1ヶ月ほどは手巻きで下糸を作っていましたが、長々しんどく(笑)

長年頑張ってくれたことに感謝して🙏✨

ついに買い替えることに🌈🌟✨


色々調べてみたら、


皮や帆布などの厚物も縫えるのに、

オーガンジーなどの薄物も縫える(要・別売りのアタッチメント)、


重さも、これまで古いミシンだったからか、比べてもそんなに重くもなく、

音も大きいと聞いていたのに、そうでもなく😅


今までのミシンも30年近く使っていたことも考えて、


こちらのJUKIさんの、

SL-700EX にしました❣️


先月半ばには届いていましたが、

なかなか開封出来ずにいました。


やっと今日、お目見え😍


まだしばらく日程に余裕がなくて、使えるのは先になりそうですが、


着物のリメイクや、帯の生地でバッグとか、帯ベルトとかとか、

作りたいものはいろいろあって💖


使える日が楽しみです💕





糸かけはいろんなパターンがあるようなので、

付属の糸かけ手順シール、貼っちゃいました😆💖