失敗しないシリーズ(笑)

誰が作っても、美味しいおつまみたち♪

お出汁いらずのアサリのお味噌汁、

砂抜き忘れていて、十分な時間がなかったので、
今回は50度のお湯で10分、という方法でやってみました♪

50度より高くなっちゃうと、
旨味も一緒に出てしまいそうでしたが、
お時間ない時は、
ちゃんと砂抜きできてましたし、
すぐにできて良かったです^^



絶対に失敗しない、
誰が作っても美味しいおかずに、
『豚の生姜焼き』がありますが、
それに並ぶ、
失敗しないシリーズです^^

『豚とセロリの炒め物』

胡麻油を熱したフライパンで、
豚肉を炒めて、
全体に火が通ったら、
塩胡椒で、濃いめに味付け、

セロリを加えて、
全体に火が通ったら出来上がり♪



こちらは、
米のとぎ汁で漬けたお漬物が、
飽きられてきたので(笑)、
豆板醤と塩胡椒で、
卵とじ(マヨネーズを作った残りの白身だけですが)
してみました♪



定番の、ピーマンのマリネ♪
今日はお砂糖(波照間島の黒糖)控えめにして、
さっぱり、
お酢を効かせた味付けに。




豆板醤の炒め物のところで使った、
卵の白身は、

朝、
ピクルスいっぱいの卵サンドを作った時、
マヨネーズなかったので、
ネットで調べて作ってみました^^

卵黄、レモン汁、お酢、塩…を、
ハンドミキサーでよく混ぜて、
ゆっくりと、
お好みのオイル(オリーブオイルや、胡麻油などで、雰囲気が変わります)を混ぜていき、
白っぽく、クリーミーになったら出来上がり。

さっぱりしてて、くどくなくて、
美味しいマヨネーズでした^^

旦那さんが、
サラダオイルがダメなので、
これはかなり喜んでくれました♪