大粟神社宮司です。


本日は、まるで四月?
のような天気でした。

今日は朝から崇敬者さまがたがお掃除奉仕をしてくださいました。
いつもありがとうございます。

崇敬者さまを繋ぐ崇敬会を早急に結成したいとかねてから思っております。

全国からお越し下さる皆さまともっと神社が繋がれたら、と思っています!



午前中は、出張祭典へ向かいました。

過疎化といいますが、
若い皆さまも移住しています!
しかも、様々な力をお持ちのかたがたばかり!

今日お祓いさせていただいた方は、
服なども手掛けられている方。

服好きの宮司も楽しみです!

まだ実現していないのですが、神領には靴職人さんもいらっしゃって、妻と私の靴を作っていただこう!と密かに思っています。


コーヒー豆は豆ちよさん。
深煎りが研究のおとも。

パンとおひるはかまやさん。

さらに、やまびこさんも外せません!
昼も夜も絶品です。

下分へ行けば、宮司の大好物のあけぼの堂さんのパンです^_^


書ききれないのですが、いつもお世話になっております。


お昼は、正式参拝がありました。
神山町のみなさんがたくさんの方を大粟山にご案内くださいます!
神山町を知っていただくきっかけになれば、と思います。


大粟神社の祭礼は、
代々受け継いだ特別なもの。

また、新宮司は始祖阿閇神と大宜都比売大神からの託宣ともいうべき神秘体験と、古文書の発見により、父から受け継いだ祝詞から、さらに深めた上一宮大粟神社の祝詞を体得しました。

まだまだ研究を深めています。

神代からの歴史に裏付けられた
上一宮大粟神社の御祈祷はもちろん、正式参拝にてご体験できますし、願意に応じて特別な祈祷をご奉仕いたします。


明日は10時より天長祭でございます。

当社は、だいたい公的なお祭りは10時から開始することにしています。

朝8時前には阿閇宮か腰宮で宮司が朝拝をしています。



阿閇宮もぜひ皆さまのご支援をいただき設備を整え、
本来の祭祀を阿閇宮で復興したいと思っています。


まだまだ、皆さまにお伝えすべき上一宮大粟神社の本義は再興できていません!

皆さまとともに、阿波最古の神社の輝きを取り戻してまいります。

宜しくお願いいたします。