マツダプレマシー 1週間のインプレ | 妄想百物語 待避線

妄想百物語 待避線

久々にアレに復帰します




我が家にプレマシーがやってきてもうすぐ1週間です


直近のインプレをしたいと思います


パワー感やATについて

CVTのようなエンジン音と加速度が釣り合わないこともなく、スムーズに速度が上がる

ATは1〜2速がすぐシフトアップして4〜5速のシフトアップがわかりにくい

ベンツのような柔らかさではなく、いい意味で小気味よくガッツンガッツンシフトアップする一昔前のプジョーのようだ

故にスポーティ

燃費は厳しいかも…

感覚的には街中エアコンonで10キロ切るかも

エアコンon状態でのパワーの落ち込みは少ない


ハンドリングや乗り心地について

シエンタに比べるとロール感が少なく鼻先がスッと入っていく

ゆったり感よりスポーティ感を出した足回りだが、嫌な突き上げ等はない

現在15インチだが、17インチにする必要はなし

乗り心地が悪化すると思う


居住性・シートポジションについて

全高は低くなったが、フロントガラスまでの距離が遠いので圧迫感がない


車内幅が広くなったのでシートも大きくなった

座面のヘタリは感じないが、座面扉側のクッションが乗り降りで潰れるのでヘタっている


ステアリングハンドルにテレスコピックやチルト機能があるのでこまめな調整ができる


セカンドシートはシエンタが足が垂直に近い感じで収まったが、プレマシーは前に投げ出す感じ


サードシートは使っていないが、フル乗車に限ってシエンタの方が若干有利



取り回し・視界

これはワンサイズ大きくなったので明らかに悪化

ボンネットとリアが長くなったので車庫入れに気を使う

特に鼻先がわかりにくい


視界そのものは良好

HIDヘッドランプなのでかなり明るい


操作性・収納

現在ナビなしだが、慣れた(爆)

オーディオのステアリングリモコンが便利

ハザードスイッチが遠い





ラゲッジは高さ方向は不足だが、床がフラットなのでスペース効率が高い





CR系(二代目)は格安で手に入る、走りに振ったスライドドアのミニバン


そんなイメージですね〜