年の暮れは泥棒注意 | BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

年の暮れは泥棒注意

2012年もまもなく終わりますね。

だけどバンドは、まだまだ相変わらずのドタバタ続きです(ヘックション)
OAUマネです


そんな相変わらずの日が続く12月もずいぶん経った頃


つ~~~~いに

BRAHMANのレコーディングが無事に終了!!


先日のブログに書いたBRAHMAN Tour「露命」初日でのTOSHI-LOWの言葉のように


アルバムは発売"予定"です

ミニアルバムか、もしくはBRAHMANがインストバンドに…



は避けられたようで…(ホッ)



そのアルバム


ご、5年ぶりの…ニューアルバムは


2013年2月20日リリース

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


BRAHMAN 『 超克 』


です!

もうしばし、もうしばし、楽しみにお待ちください!!!!



「超克」のレコーディングは、露命ツアーが終わると休みなく再突入
週末にライブ、そしてレコーディングの繰り返しでなんとか間に合って…

そんな最中の12月のライブ
今回もどのライブにも行けなかったヘッポコマネ…が書いてみるのコーナーの始まりです

それでは、まずは


12/2 札幌

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「POWER STOCK 2012 ZEPP SAPPORO」 @Zepp Sapporo

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

雪もずいぶん積もっていたみたい

そして、馴染みのジンギスカン…美味しかったみたい
若手スタッフに聞くと、なぜか小声で「オイシカッタデス」と教えてくれました
お歳暮にラム肉を500キロぐらい送ってあげようと思います


この日のライブでは、次のTOSHI-LOWの言葉が印象的でした

「この主催の人いるでしょ
 身長2m80位の刺青がわっさー入った大魔神みたいな
 すごい芯が強そうでブレなくて
 登別に停電が起きてもすぐ電池やら何やら持って、今でもそんな行くような」

「あの3m20ある刺青の大巨人は
 札幌で起きてしまった、札幌が引き金になってしまたその夜を
 ずっとずっと10何年も悔やんでいて」


うん、うん

凄く、凄く、前後の内容など、響くんだけどなーー


なんでか、SLANG KOさん、いつもデカくなる



うん、うん

そして、書きたかったのはここではもちろんなくて

このライブは先の衆議院選挙の前に行われていて


SLANGの詞を借りた、次のTOSHI-LOWの言葉が印象的でした


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


「自分自身で変わるしかねぇ


 答えは自分自身しかもってねぇ


 変わらない日常、変わらない世界、変わらない自分


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


 何にもしないお前に何が分かる


 何にもしないお前の何が変わる 」






選挙前のライブはもう一つ

12/15 大阪

風営法違反で摘発された大阪のクラブNOON主催「PUBLIC CAFE SPECIAL」 @ユニバース

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba


ここでは、こう始まりました





$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「取り戻さなきゃなんねぇのは
 利権にまみれた国じゃねぇ

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

 朝まで踊れる夜だ


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

 朝までじゃねぇ

 死ぬまで踊るのは俺達 」




何度もこのブログでも取り上げておりますがTOSHI-LOWの言葉を借りて風営法にツッコミいれますと

”風営法が出来たのは67年前戦後の動乱のなか
 売春を取り締まるために始まった

 それから67年経って
 体育の授業にダンスがある、街中たくさんダンス教室がある

 ただ踊って何が悪い、音楽聴いて何が悪い 」



そして最後に伝えたのは

「67年後のその世界で

 今日みたいに音楽を聴いて、楽しんで笑ってる奴等がいますようにと1票投じて下さい 」


ということでした


自分を形成するカルチャーの一つ
沢山の音楽と人とを繋いでくれた文化を次の世代にも楽しんでもらいたいっす!


記事「Let's DANCE、なのです」などでもご紹介していますが
Let's DANCE/ レッツダンス署名推進委員会 】で、風営法改正を求める、次世代につなぐ署名を行なっていますので、是非、お願いします!!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba



選挙があったのはこのライブの翌日

先人の教えを再学習し、現代の問題に怒り、未来の世代に明るい時代を渡す

あの3.11以降、そんなことを考える機会が多く(考えざるをえず)
まさにその次の時代を繋ぐ若い世代、同世代に届け!と、弊社TwitterやFacebookでもお騒がせしました

まぁ、それでご批判もいただきましたが、何を言われてもSNSで流れていたメッセージが実感としてあります


そして、12/15大阪、12/18名古屋、12/20横浜で行なった『NBC作戦 お餅受付』にも
ご批判いただいていたようで…(トホホ、、、涙)





12/18 名古屋

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「BRAHMAN presents tantrism vol.8」 @THE BOTTOM LINE

え~、まずはご出演いただきましたバンドのご紹介から

8otto
「す~ごい変な形だったでしょ
 並びも変だし、なに、キャラもメガネ、ハゲ、ロン毛、天パ
 す~ごい変だな、す~ごい変な形だなって思うんだけど
 なんかすっごいこう、ずっと見ちゃうみたいな感じの
 あのオットーが俺は結構意外に好きで 」

RADIOTS
「RADIOTS、ボーカルYOSHIYA
 昔から知ってますけど、毎年背が伸びてます
 いま、エヴァンゲリオンと同じぐらいの身長だ
 今日もここ、みんなすごい近くにいるだろうと思ってるけど、違うから
 栄ぐらいに居るんだほんとは
 (そこから)こうやって手を伸ばして

 そんな巨人兵と、ボロ雑巾みたいなギターとドラムと、変だな~っていうベース 」

以上、ご出演いただきました8otto、RADIOTSの" TOSHI-LOWの紹介 "でした……


そういうTOSHI-LOWも見た目で判断され誤解されるという話の流れで

まぁ、さっきの『NBC作戦 お餅受付』のご批判の話なのですが

昨年、お餅を集めた『作戦SMS』では【  】と呼ばれるようになり

そして本年のお餅募集で呼ばれていたというのが
人様が持ってきた餅を自分の手柄にする【 餅泥棒 】

ん~~、いろんな見方があるもんだとズッコケました(笑)


そんな悪口みたいなことも受け止めて、TOSHI-LOWは次のように伝えていました

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「俺が好きなバンドの歌詞に

 ”敵を作れ、どんどん作れ、どんどん作って、負けない自分を作れ”
 って、そういう歌詞があって

 俺はガキん時からその歌詞すごい好きで、ずっとずっとそれを読んでいて
 やっと最近、意味が分かって

 負けない自分っていうのは、勝負に負けない自分になるんじゃねぇんだって

 負けても負けても、負けても
 立ち上がって、また勝負する

 そういうのを負けねぇ自分って言うんじゃねぇかなって

 やっと、まぁ、20年も経って、やっとこさ、こうやって理解できるようになって

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

 だから、いろんな人に、目の前にいる人に、ステージ上にいる人に
 遠くからそういうの(支援や物資)も送ってくれる人に、すごい感じてるものあります


 敵ばっかりでいいと思ってた
 一人になったっていいと思ってた
 でも、ふっと気づいたら
 ステージ上にも仲間がたくさんいて
 ステージの下にも同士がたくさんいて
 遠く離れたとこにも、仲間がたくさんいてくれる

 感謝してます
 悪口言ってくれるその人たちにも、感謝してます

 
 俺の好きなものってみんな変な形だなっていう、そういう素敵な夜でした
 今日はどうも、ありがとう

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

 まぁ、餅泥棒とか義援金詐欺とか、もし言ってる人いたら連れてきてください
 俺の目の前に
 
 思いっきり言ってやるから




 どうも、ありがとうって 」





12/20 横浜

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「BRAHMAN presents tantrism vol.9」 @YOKOHAMA BLITZ


え~、では名古屋に続きまして、ご出演いただきましたバンドのご紹介を"TOSHI-LOWの紹介”で綴ります。
さらりと、さらっと読み流してください



「ほんとはね、ほら、一応(自分たちの)企画だからトリやってるけど
 BIGMAMA、BRAHMAN、フラカン(フラワーカンパーニーズ)っていう
 年の順でやればよかったなって思ってるわけ

 青年、中年、老人

 若者、おっさん、ハゲ


 この順番で、なんだろ、この皆さんの乗ってるステージ上で

 生まれて、年老いて、死んでいく

 そういう、2500年前にお釈迦様が説いた人生のスペクタクルっつうか 」


はいっ、さらっとサラサラと流してください



そして、
BIGMAMA 金井さんからCDを受け取った時のこと
年を経てフラワーカンパニーズの詞が染み入ること
石巻のボランティアでのお婆ちゃんと孫のこと
NBC作戦のご協力への感謝

そんなことを伝えて、TOSHI-LOWは続けました

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「いいよ拍手とか、褒められたくてやってるわけじゃなくて
 俺、バンドマンだから、ほんとは演奏してガツンとやるのが、一番嬉しいなと思っていて

 そんな中で、東北ライブハウス大作戦
 今年、3つ、あの東北の街にできました

 命と思い出が沢山たくさん流れてしまったあの街々に

 ライブハウスができました 」

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

「そんな街に行くのに、ちっせえハイエースみてぇな車に
 みんなで肩寄せながら、楽器と着替えだけ持って、街から街へ
 夜の街を高速道路飛ばして
 そんな中で、ライブハウスでもらったCDを聴く
 新しい音楽に出会う、新しい仲間に出会う、好きな音楽の人達とライブする


 ちょっと去年、良かったのは
 気づいてよかったなってことがあって


 蛇口から水が出るだけで、こんなに嬉しいと思った
 食べ物が少しあるだけで、こんなに嬉しいんだと思った
 電気が点くだけで、雨風しのげる屋根があるだけで、こんなに良かったんだと思ってた

 そうして
 またこうやってライブをやって
 沢山の仲間に出会える

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

 生きてて良かった、こんな夜は



 tantrism、ありがとうございました 」



そして、

音楽が繋がって、仲間が繋がって、意志が繋がって

急遽、大阪・名古屋・横浜のライブハウスのみで行なった『NBC作戦 お餅受付』は

餅泥棒(笑)のもとに

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

皆さんからの気持ちが

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

こんなに沢山集まりました!!!!

本当に、ご賛同とご協力に感謝の意を表し尽くせません!!

頂きましたこのお餅は、宮城県と岩手県の受け入れ先へ届けております!

僅かでも、お爺ちゃんお婆ちゃん、わんぱくな子供たちに笑顔が増えて、働き盛り、食べ盛りの皆さんの新年への活力の糧になれば嬉しいと願いながら



そ・れ・で・は

今回はここまで。


そして、この記事が今年最後のブログ更新になると思います


本年も、拙く更新も遅いヘッポコなブログにお付き合いいただきまして、誠に有難うございましたm(_ _)m
来年も、BRAHMAN、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDともども、ご愛好いただけましたら幸いです!!

2013年が、皆様にとって良い年でありますように!!!!