春の終わりにて | BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

春の終わりにて

東京は、すくなくとも事務所の外は

秋を感じるような空気がはんなりとしていて


それでも、まだまだ夏でありまして

どうしたって暑い……


ということで、扇いでいます

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

団扇


やさしい風だな~

人の温かさが伝わってくるんだもの(自分のだけど)



OAUマネ 若松です



そんな、人の温もりも伝わる

アコースティックの音


今回はOAUのライブの模様をお送りいたします!



それは、五月のこと……

5/16 渋谷 La.mama


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

渋谷の真ん中にあって、緑に囲まれた入口


中に入ると

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

壁には、La.mama30周年の文字

おめでとうございます!!

そうこの日は、「SHIBUYA-La.mama 30th Anniversary[relation]『PLAY VOL.2』」という冠の付いたライブです


ん?
30周年にちなんで

「ビール300円」…の文字も踊ってる…

ちょっと嫌な予感。。。



そんな中、ライブの幕は開け


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba
ゆったりとした中にも情熱を内包したライブ

やがてそれは躍動し

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba
突然、MARTINの口から吐き出される社会に対するストレス(を連ねたMC……)


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba
ステージから300円とお求め安くなてることに触れ、遠~~~回しにビールを集(たか)る息の合ったツインボーカル


そして語られる言葉…



ライブ前に写真やサインを某所で女子に求められたTOSHI-LOW

その女の子に言われた言葉


「すごい好きです


小っちゃい時からすごい好きでした

ありがとうございました




 タクローさん 」


………(笑)



そして、タクローは続けます

T「俺達はどこに向かって歌ってるのか…まったく分からない

 (La.mama中央の)この柱…… 」

(さらに、汚ねぇライブハウスを連呼していましたこと、ここでお詫び申し上げます…)



そんな何年も変わらない柱は、30年の歴史を負ってその真ん中に立っています。



そして、そんな親しまれ続けるライブハウスが東北の街にもあったらいいな、と”東北ライブハウス大作戦”について続けました。


T「まぁ今年、そんなライブハウスができたら

 La.mamaの35周年に間に合うのかわかんねぇけど


(津波に流された街の)その子たちが、そこで練習した子たちが


 もしかしたら、かっこいいいバンドになってこのステージに来んのかもしんねぇ


 そんな夢があってもいいじゃねぇ 」




そう


かっこいいバンドになって。


いっぱい飲んで、、、

朝まで飲んで、、、

ベロベロで、、、

帰りたがらずに、、、

もう一件と言い、、、

朝日に目をつぶる、、、、、


そんな光景を繰り広げる力が、東北の地から東京にもやって来ると嬉しい
(ジャーマネ泣かせ……。でもそれくらいで良い!)




そして、、、

ライブ中にビールを飲めなかったメンバーは、例にも漏れず、そりゃーよくよく飲んでおりました…
(ジャーマネ泣かせ……。前・言・撤・回!)





そんな、一夜のすぐあとに


5/19は下北沢GARDENにて「Shimokitazawa Sound Cruising」に出演!
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


楽屋でギターを片手に真面目な音合わせの図↓
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba
もうお酒入っちゃってるけどねの図↑




そんな下北沢の夕暮れはMARTINのこんな言葉から始まりました

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

M「こんばんは

 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDです

 どうもありがとうございます


 もうライブやる前から乳首勃ってます


 なんか興奮してる


 皆もね今日長いからね



 乳首立たせて楽しんで下さい 」


”イェーイ”



という大きなレスポンスもいただきまして……(汗)


夕方から朝まで続くイベントでは、まだまだ元気なフロアの声!


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

夜を待つフロアに届けたのは

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

すこし早い晩酌のお共にOAUの音楽



そして続く、MARTINのMC


M「ありがとね

 まだ(乳首が)勃ってる


 楽しいね


 (自分のTシャツを引っ張って)
 でもこれが勃ってるの分かりやすいと思うんだよね


 この布

 
 こういうパンツ、欲しいね



 まぁ、勃ってることは幸せだよ、男は、分かるよね 」


………

この日のMARTN、MCは…お乳首様のお話のみ、です


それではお乳首様の話の締めの言葉です



M「まぁ、(乳首が勃つということは)


 そこまで気持ちが入ってるいうことだと思う」



・・・・・(完)・・・・・



だもんで、TOSHI-LOWにバトンタッチ!


T「熱くて、夏きたなと思って昼間は子供とかと公園行ったんで

 まぁ、ちょっと汗かいて、やべぇなちょっと臭ぇんじゃないかと思って

 シャワーをちゃんと浴びて、ここ下北に来て


 ここのフロアに降りたら、ちょっとオッサン臭ぇから…

 
 やべぇ、来るまでに汗かいて、またプンッとそういう臭いがきたのかなと思ってたら


 楽屋を開けたとき理由が分かって… 」


(・_・;)?



T「”勝手にしやがれ”のオッサン達がズラ~並んで 」


(゜д゜;)エッ



T「プンプン、オッサン臭を出して 」


Σ(;;°皿°)コレコレコレ


 
T「特にあのドラムの人


 もうオッサンというより、死臭がしてますが 」


ΣΣ(;; ̄□ ̄;;)))ニョォォォォーーーーーーーーー



「まぁ、オッサンと楽屋でも健康の話をするっていう


 そんな歳にだんだんなってきて …」


って、ストーーップ、ストーーーップ!



MARTINに続いて、何?びっくりしちゃってるよ、ボク。


プンプンも死臭も

(ヾノ・∀・`)ナイナイヨ~


ダンディズムのオイニ~よ




ふ~

あ、イイことも言っていたのでご紹介させていただきます


このイベントは先述したように夕方から朝まで続くイベントでした

このプログでも何度か紹介していますが、そのことにふれ、TOSHI-LOWは次のように続けました


「今、何かおかしくて、朝まで踊ってると捕まるっつうじゃねぇ

 実際もう、福岡、大阪、広島、そういう所のライブハウスが営業できないってのがあって


 朝まで踊って、歌って、何が悪いのか

 60年前、戦後の動乱の中でできた風営法ってので、取り締まろうとしていて

 俺たち、そういうの今までは黙って受け入れてたけれど、2011年で色んなものが分かって…


 これからも黙ってたら、自分たちの遊び場がなくなる

 だったら俺は黙ってねぇ 」


風営法改正については先月に書いた「Let's DANCE、なのです」に記しました

読まれていない方は、一読いただけると、何か僅かでも伝わるかな~って思ってます


署名運動も広がっています
TOSHI-LOWも署名をしています【Let's DANCE

下記のリンクもご覧ください。また改めて考えていただだければ嬉しいです
"風営法(ナイトクラブ営業)についての矛盾など / 2011年都知事選時、候補者見解"


自分たちの手で、自分たちの遊び場を守るために、ご賛同いただける方は、ご署名ください!


よろしくおねがいしますm(_ _)m!!



よーし!

久しぶりのブログだから、、、



もうひとライブ書いちゃおっかな(汗)

下北沢の翌日、5/20は横浜 赤レンガ倉庫で行われた「GREENROOM FESTIVAL 2012」に出演!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

メイン会場と赤レンガ倉庫を背に

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

橋を渡ると

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

暖かな雰囲気に包まれた光景が広がります!

ここがOAU出演の会場でした!!


そんな、とても心地良い空気が穏やかに流れるなかで

MARTINはこんなことから話し始めました


「今日は暑いけど、俺はジャケット着てるよ


 なぜっていうのは

 何かちょっと、ずっと……乳首が勃つんですよ

  
 だから隠してて

 もう昨日から、何か止まんないの

 
 まだ、痛くないけど…

 まぁでも、勃つってことにかんしては


 幸せです 」


ゴ、

ゴゴ、

L(((キ`ω´)))」ゴラァァァァァァァァ!!!

おぬしゃー、昨晩からナンの話をしとるんじゃい!!!!



まぁ、でもライブは、


横浜の海が運ぶ潮風にゆったり揺られながら

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

やがて、そんな潮風も押し返すように
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

心が奮えたライブ!


音楽って、ライブって、いいねー!っと純粋に思いながら

最後のTOSHI-LOWの言葉に、音楽、ライブを目の前にして

それは、この瞬間、この人生に繋がっていて

伝えられた言葉を、改めて自分に問いかける、そんな一日でもありました



語られたのは岩手県宮古市の小学生の話


1ヶ月経っても配給がおにぎり2個だった時

それさえ届かなかった避難所に小学生が籠をしょって細い坂道1日3回も通っていました



「その背負子(しょいこ)っていう籠、畚(もっこ)っていうんだけど

 その畚を背負いながら、足の悪い高台に住む老人のために1日3回運んでくれた小学生の兄弟

 
 俺たち支援物資を何回か運んで

 そこに、その畚少女っていう子等、兄弟がいて
 
 その兄弟の畚にコロッケをたくさん入れてあげたりとかそういう友達もいて…… 」


そして、ある報告を受けたそうです

こんな言葉を残して

 
”人生が理不尽なの、不公平なのは分かってる

 けど、悔しい

 小学生にできて、俺等にできねぇことなんかねぇのになって”




震災のあと、たくさんの人が自分に何ができるのかってことについては、凄く考えてきたと思います

でも、思ったことが、大人になって、しがらみがあったり事情があったりでできないことも…


”できる”ってことについて考えるなかで、こんなインタビューがあったので(正しい文言ではないですが)書かせてください



-大人になって社会のルールとかしがらみとかあるじゃないですか。でもずっと好きな事ができていていいですね-

”それね、子供の時って実はいっぱい(親や社会に)抑制されてることが多くて、本当に好きなことはあまり出来ていないと思うの。

それが大人になったら強くなるんだよ。いろいろ問題出てくるよ。でも、大人には能力がついてきて、社会に対してでも、しがらみなんかでも、それを越えることができる、解決する能力がついてくる。
問題を一つ一つ解決していく。

だから、大人になったほうが好きなことができるの”


どうしようもないことだってある。

でも、大人だからできることが、本当はたくさんある


TOSHI-LOWが言ったように、間違ってると思ったことに黙ってちゃダメだ

それは自分に対しても、誤魔化して、黙ってちゃダメだ


行動することはできる

変えること、未来も、今も、変えることはできる


そんな事を、考えました\(独り言)/





ライブが終わって赤レンガに戻ると、やさしい光が灯っていました


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

Candle JUNEさんの作品です


こんな灯のように、早くあの街にも温かな光が灯ることを祈ります。




ここで、終わっても良いのですが、、、

もう一つだけ、ご覧ください。


9月5日 BRAHMAN New single 露命よりMV「 露命 」



何か少しでも、ここから伝わることができたのなら嬉しいです……





あ、
すみません…



さっきCandle JUNEさんが出てきたのでもう一つ


JUNEさんも参加いただいている『 New Acoustic Camp 』は、開催までいよいよ一ヶ月を切りました!!!!!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

楽しみ~~~~!

みなさんが遊びにいらっしゃるのを首を長~~~~~~くしてお待ちしております!!


【New Acoustic Camp 2012】
2012年9月22日(土)、23日(日)
水上高原リゾート200(トゥーハンドレッド)

群馬県利根郡みなかみ町
水上高原ゴルフコース・こぶしコース
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

オフィシャルサイト
http://www.newacousticcamp.com/



それでは、長々と(アタスの戯言にも)お付き合いいただきまして
誠にありがとうございました(ヘッポコ)/