命それぞれ | BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

命それぞれ

秋の澄んだ水色の空とやわらかな雲に浮かんで

事務所の前の公園にある

みどりで賑わせていた木々たちは

熟したレモン色の葉から降りてきて

足下から聞こえるカサッと耳心地の良い音で

変らない命のリレーが繰り返されているのと

東京の雑踏にも新しい季節が到来したことを

静かに知らせてくれます



ご無沙汰しております。OAUマネ 若松です



10月を迎えまして、BRAHMAN 2011 TOUR「霹靂」にNew Acoustic Camp 2011とライブ盛りだくさんの月に突入いたしました!



そして、前回のブログに続いて9月中旬からも沢山のライブに出演させていただきましたのでつるっとまとめてご報告!!




まずは、9月10日に川崎市東扇島東公園にて行われました「BAYCAMP 2011」 にOAUが出演


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

海岸沿いに隣接した会場で、十五夜を待って輝きめく月に照らされながらのライブ

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

そして、オールナイトのイベント!

東京では深夜営業のライブイベント、所謂「客を躍らせる営業」は認められなくなったので、この東京近郊でオールナイト・イベントに参加できたのはなんだか妙にテンションがあがりましたっ!!

やっぱり音楽は夜な夜なと、お酒を片手に踊って騒ぐってのも、それの愉しみ方として大切にしたいっす!

いろんな場所にオールナイトが戻って来てほしい!!!!


ひとつ心にひっかかるのは、、、

はじめのMCから、そしてステージを降りるその時までのMARTINのMC


「(海の)ムコデ ナンカ ズット モエテル」


と繰り返し・・・



なにを伝えたかったのか!?

いや待てよ、むしろ凄く文学的なメッセージなのか!?

本当に本当に本当に、な~~~~んにも言うことが無かったのか!?
(わわっ、そうなのかも)





え~、つづきまして~

つぎのライブは9月15日、福島県で行われました「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 in 会津若松市鶴ヶ城公園」にOAUが出演しました。
否、この日の出演は”OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND×高橋優”での出演!

このユニットでは今年2回目のライブです!!
(そして高橋優さんのバックバンドを狙っています)b




鶴ヶ城の背面を

日がしずかに、大気の裾を頬紅色に染め始めたころ

高橋優さんの"現実という名の怪物と戦う者たち"からライブが始まりました!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

そして、"New Tale"、"素晴らしき日常"とステージから言葉が紡がれていくなかで


白虎隊の少年達の悲劇を生んだこの鶴ヶ城

そして、今の福島の現状も重なり

自然と目頭が熱くなりました...


続いたのは、福島出身の、この「風とロック」の箭内道彦さんとの縁で震災前に作った"夢の跡"


TOSHI-LOWが


悲しいから泣くんじゃなくて

泣いてるから悲しいっちゅう

名言みたいなのがあるんすけど

逆に言ったら

幸せだから笑ってんじゃなくて

笑ってるから幸せになるんじゃねえかなっていう

そういうちっちゃなことなんですけど

気付かされた、高橋優のいい曲です


と、始まった"福笑い"

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

きっと世界の共通言語は英語じゃなく笑顔だと思う


という、とっても素敵な歌詞が込められたこの曲のあとの


MARTINは


「マァ、オレハオレデ エイゴ ワ ダイジダト オモウケドネ」

と、これぞアメリカンジョーク、でつっこんで...



最後の"Thank You"の終わるころには

サラサラと木の葉が爽やかに音をたて、清々しい風を演出し

城壁越しに広がるオレンジの光は漂う雲を黄金色に泳がせていました




そして「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」は翌日16日の、福島県のほぼ中央に位置する猪苗代湖でのライブへと続きます。

この日のライブはBRAHMANでの出演


あの日から半年経って

一番ライブに来てるこの県で

縁あって来れたこの場で




TOSHI-LOWは問いました

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


あの日からひと月と半たったぐらいのころに福島に来て

「今後、福島をどうしてんだ」って聞いた

その答えを聞きに来たと



そして、

この県で起きた悲劇を

時間が経てばなんとかなるだろうと思ってる人もいるのかもしんねぇけど


そうじゃね、と




死の町って呼ばれたあの街を

生き返らせる方法を

誰も

誰も知らねえ


だから聞きに来た

福島の人達に聞きに来た


唯一知ってることを


それはこれからどうしてえかってこと




これから生きてく

これからの未来に

何が必要で

何が必要じゃなくて


俺たちに教えてよ


これから生まれてくる子供に

どんな未来が必要で

どんな未来が要らないか


それだけが

頭の中に描いてることだけが

唯一分かっている本当のことだと思う


だから

国に教えて

電力会社に教えて


そろそろ口出して


俺たちに教えてほしい


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

”死の町”


人がありのままに本来の生活を

活き活きとして暮らすことが出来なくなってしまったその街は

”生きた町”では無いのだと思う



だから、、、どんな未来が必要なのか。



震災直後の福島でTOSHI-LOWが言ったように



福島が考える未来が


福島の人の考える未来が


日本の未来だし


世界の未来だと思う。


そう思うから、このライブが少しでも福島の方々の力になっていてほしい





翌々日の9月18日

この日は横浜スタジアムにて

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba
「AIR JAM 2011」にBRAHMANが出演!


東日本大震災で被災された方々、不安な日々を送っている方々の希望や活力にすこしでもなれれば

と、Hi-STANDARD主催で開催されたこのライブの収益は、来年春に開催予定の東北でのAIR JAMの費用に充てられます!


そんなAIR JAM 2011は

快晴の下


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


開幕っ!!!!



過激に騒ぐ太陽も横浜スタジアムの熱を上げ

ステージには次々と降りしきる汗の玉!




そんな熱球のようなスタジアムをすっぽりと夜が包んだころ



MCの田原104洋さんの言葉に詰まる紹介に喉がちぎれるような呼び込み





そして、



AIR JAM '98



AIR JAM 2000



と過去の映るスクリーンのあとに









AIR JAM 2011





BRAHMAN


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

登板!!




良い意味も

悪い意味も

ひとつの巨大な波の中心にあった

「AIR JAM」の



11年ぶりの開催という長い休符が明けたこのステージに上がる



BRAHMAN






止めること無く鳴らし続けた音が



無垢に全身を刺し続けるように


堕ちた心の破片を汲むように



そして


また、此処に立つ






スタッフとして

一片の曇り無く






誇らしかった!!!!!!!!


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba




唯一つ

このライブがいつもと違っていた、かもしれないこと


それは


AIR JAM2000に出演する際の

緊迫した状況に触れながら


実直にゆっくりと言葉を繋ぎ

TOSHI-LOWが最後に吐露した気持ち、だったのかもしれない





あん時、バンドの危機だったんだろう

焦ってたんだろう

今だったらよく分かるよ

別に怒る必要もなかったかもしんねぇし


けど、11年経って

まさかハイスタを


そのハイスタに

AIR JAMをやんねぇのかよって


言うとは思わなかったけど



悪りいな

何回も電話して

何回も怒鳴り散らして


けど、諦めなくて良かったと思ってる


こうやって三人が

また立ってくれることで


そしてまた

東北でAIR JAMを開くって事で


何人の人が

何人のあの町の人が


その日まで頑張ろうって思うか


本当にありがてぇなって

思ってんだ




諦めねえよ、俺

絶対



この三人がこうやって立ってくれるみてぇに


いろんな問題を乗り越えて立ってくれるみてぇに



瓦礫のあの街が


もう一回

灯が灯るのだって


諦めねぇ



放射能の

あの街の

あの家に

家族の団欒が戻ることだって


諦めねぇ



子供たちに

安全な未来を


あげることだって


俺は


諦めねぇ




11年前と一緒で


別に

ライブで

死んだって構わねぇと思ってる



けど

今日は

ライブが終わったら




今日だけは




次のバンドが観てぇ




ありがとう


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba





そして


次のアクトが紹介


そこには



11年振りの





キンピカのままで!











翌週は、9月23日に幕張メッセにて「MUSIC ON! TV presents GG11-10th Anniversary-」へBRAHMANが出演いたしました!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

10周年、おめでとうございます!!

GGのMCことジョージ・ウィリアムさんは、私共ともBRAHMANの被災地でのライブ”幡ヶ谷再生大学”にて、何かお手伝いできればと応援に駆け付け物販を手伝っていただいたり、またその活動を番組で取り扱い復興への力を繋いだりと尽力されています。

そんな真面目で誠実な人柄で愛されるジョージさんは、ライブ終了後の挨拶でもアーティストの皆からイジられ(笑)
だからとても温かい空気感で、ジョージさんが言うように”幕張メッセにライブハウスを創る”ことができたと思います!


$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba

この幕張メッセでは、


11月19日

BRAHMAN 2011 TOUR 「霹靂」FINAL


を行います!!


また来月も、”ライブハウス 幕張メッセ”へBRAHMANを体感しに来て下さい!




この翌々日の9月25日には盛岡にて「いしがきミュージックフェスティバル」にBRAHMANが出演!


今年のいしがきミュージックフェスティバルには、本当に沢山のアーティストが集いました


そして、このフェスのHPには


人と人がつながり、今こそ愛してやまない自分達の街を語り、誇り、繋がることが必要だと

岩手に来てください!それが岩手の元気になります

音楽で盛岡の街を元気にし、その元気が岩手沿岸に届くように全力で走ります!!!



と、あります。

愛する故郷を勇気づける言葉と、人も音楽も繋がることで生まれる大きな力で、この土地を元気にしようという活力を感じました。それはライブに集まった皆さんからも感じます。

それは、”被災地”という表現の地ではなく

そこに住む方々にとっては”復興地”となり

前に向かって歩み始めているんだなと!

そう皆が繋がっていっているんだと!!



人も音楽も繋がること


それはこんなカタチでも体現されました


磯部正文BANDさんがHUSKING BEEの「WALK」で魅せれば

KEN YOKOYAMAさんがカバーヴァージョンの「WALK」で繋ぐ




SION & The Cat Scratch Comboさんの「俺の声」に


次に登場したのはBRAHMAN


1曲目は去年カバーした「俺の声」 !!


そして


この一瞬を沿岸の街にまで!!!!

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


尊い一瞬一瞬が

尊い一命一命を繋ぎ


うねり躍動する一つの生命のように


一体となって大きな力の息吹を生んでいました



$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


そんな東北の

命の塊の真ん中にあって


最後に伝えたTOSHI-LOWの言葉は






三月の

あれから一月も経ってねぇ時


盛岡のライブハウスに行ったとき



まだ世の中は

自粛だぁ、なんだかんだ言って


すげぇ文句言われたけど



YOKOYAMA KENも言ってたけど


俺は

音楽の力を諦めてなくて



音楽っちゅうのは

こうやって暴れて

みんなを楽しくさせてくれる音楽もあるけど


その半分は

誰にも分かってもらえねぇような


孤独とか


傷ついて傷ついて傷ついて

そんな帰り道とか



早く逝っちまった仲間を思い出して

途方に暮れるような



そういう時に


横に

横に居てくれるような音楽が


俺はあると思っていて



俺は誰がなんと言おうと


そういう音楽に助けられてきてっから




いまこうやって



生きてる




青森から

700キロの道のりを


車で

先週、横浜であった

AIR JAMに来て


早く着いたからって

横浜で休んでたら



嘘みてぇな

事故が起きて





死んじまった




ちいさなちいさな


東北のちいさなちいさな

ライブハウスのスタッフと彼女を



後少し


後少しだけ生きててくれれば



あの三人の

キンピカの歌だって

聴かせたのに



最後の


最後

車で聴いた歌は




なんだったんだ




間にあわなかったな




でも

明日行くから





明日行くから







待ってろ









翌日の9月26日は


「明日行くから」と


告げた場所



八戸 ROXX



4日前に

死を知らされ


そして

悔しいな


もう少しだけ


待っていてほしかった


「幡ヶ谷再生大学 八戸キャンパス」




遠く離れた

東北の街に


音楽を

愛する

同志がいる


俺達が

来る理由は


それ以上



必要ねぇ



俺達

BRAHMAN始めます




そう呟くように


TOSHI-LOWの声は消え




80人ほど入れば前にも後ろにも進めず

窒息しそうなライブハウスには



ほんの少しだけ何かが違えば変っていたのか


万人に訪れる

突然にも訪れる


やはり

そういうものなのだ



死んでしまって




観てもらうことが出来なかった


何万人の前のステージと変わらぬ


BRAHMANが



懸命に働いているはずだった

その場所で



此処だけでは無い

どこかにも伝えるように




$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba




鳴らし続けてきた音を



変らずに


懸命に


伝えていた

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba






悲しみと

ちゃんと面向かって


そして

ずっと


生きてれば


悲しみだって



仲間になる





俺はそう信じて


歌ってる






そう教えてくれたTOSHI-LOW




このブログではひとつも書いていなくて

震災後からのライブを観た人は知っていると思いますが




だから

本当の悲しみも知っているから





いつもMCで



楽しく笑わせてくれるんだと思う







以上、9月中旬から26日までのライブをつるっと

いや~、全然つるっといってないですが、、、ご報告でした!

(写真:三吉ツカサ blog/Twitter



次のライブは、もう明後日です!


10月8日

BRAHMAN 2011 TOUR「霹靂」

沖縄 ミュージックタウン音市場


いよいよ、ツアーが始まりますっ!!





あ、そうだ


長文ついでにもうひとつ



被災地でのライブ「幡ヶ谷再生大学」や復興支援ライブ、TACTICS RECORDSでの支援活動の他にも

メンバー個人で被災地や台風被害地を訪れておりまして


10月4日に石巻に向かったTOSHI-LOWの活動の様子を写真に収めてまいりましたので簡単にご紹介!



地震で地盤沈下した街

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba





今回は、津波から残った災害拾得物を集め

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


そして拾得した写真の

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


流されずに残された思い出である、かけがえの無い”宝物”の復元作業を行いました

$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba


宝物は写真以外にもたくさん集められています
$BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND officialblog Powered by Ameba



皆さんも”できること”に参加してみようじゃないですか!



では、近日お会いするのは

BRAHMAN 2011 TOUR「霹靂」にて

そして
10月15~16日、山梨県道志の森キャンプ場で開催の「New Acoustic Camp 2011」にて


お待ちしております!!