沖縄・ふしぎ発見! | BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND official blog Powered by Ameba

沖縄・ふしぎ発見!

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
7分咲き!

事務所の前の桜です。


東京はあと一息であたたかな春日よりが訪れそうです。


ジャーマネ ワカマツです。




3月27日・28日の週末は、下北沢と沖縄でライブでした。


27日は下北沢GARDENでのライブ!
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
LONDON NITEに出演いたしました。


LONDON NITEは伝説的なDJクラブイベント

クラブイベントなので開場時間も遅く、O.A.Uが出演したのは25:00からでした。


KAKUEIが半目でパチカを振っております・・・
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY

そして、この日のライブは初のMC無し!


DJプレイのように次々と曲が演奏され、ああああっと言う間に終わっていました!!


実は、セットリストも決めずに演奏するという初の試みでしたが、


おもしろいステージとなりました。 また、やりたいなぁ!




ライブが終了いたしますと、サッと会場を後にし、帰路へ。


翌日は沖縄でのライブ。


朝8時には会社を出発です。。。



そして、28日。






気温2℃



2℃っっ!?




すかす、

しばしの我慢!



お昼には南の島だ!!





ということで羽田空港へ
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
ほとんど皆、2時間ちょっとしか寝れなかったみたいで、あくびあくび。

それにつられて、あくびあくび。


しかし、早起きは何文か得をするってぇ話を聞いたことがありますが、


RONZIに
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
朝食にお寿司をおごっていただきました!!


朝から、ぼかぁ幸せだなぁ~






10:30 羽田発

10:40 寝る

13:15 起きる

13:20 那覇着


目を開けると、窓の外には眩い光がっ!




O.A.U沖縄初上陸っ!!!!




手荷物受け取り場に到着すると

デッカイ荷物が運ばれて来ました!

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
このケース


この中にウッドベースを収納して運ぶわけです。


機材も受け取り、外に出ると














青空~~~~~!!!!


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
南の国~~~~~!!


追いはぎに会ったかのように、ジャケットを脱ぎ、Tシャツへ!!



向かったのは沖縄国際アジア音楽祭でO.A.Uの出演会場となるナムラホール
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY

到着してしばらくするとライブとなりました!


この日のライブは、沖縄の空のように心地良いリズムから入った、気持ちのいいセットリスト!


沖縄のみなさん、いかがでしたでしょうか?


今度は、もっとお客さんとステージの距離が近いところで、ゆっくりと聴いてもらいたいなぁ。


また、ぜひ沖縄でのライブを実現させたいです!




そして、その夜。

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
沖縄の海の幸に舌鼓!!


美味!


翌日の沖縄探訪に備えて早めにホテルに帰りました。



日が昇りホテルのカーテンを開けますと、これまた青空!


まずは国際通りへ向かいます。


歩いていて気付いたのですが

沖縄の自動販売機には
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
500ml缶が多い!

南国って


素敵!!



国際通りも近づいてくると、、、



今日どうするべ?と言う話に・・・




そして、あたすは、MAKOTOと共に首里城へ!



その前にまずは腹ごしらえです。


RONZIおすすめの沖縄そばを食べに「大東そば」さんへ!
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
国際通りの裏道にございます。


そしてここの沖縄そばが絶品!!
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
絶妙なスープの塩・出汁のバランスに、手打ちで太めの麺がスープをまとって口の中に滑り込んできますっ!!
大盛りにすればよかった。。。


さらに
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
やさし~い味の「大東すし」

何個でも食べられそうです!!


さらーに
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
この焼きそばも絶品っ!!

太めの手打ち麺と焼きそばソースがよく絡まりあって、しかも、麺の味とソースとがお互いを存分にひき立てていて、"美味しい"の化学反応を起こします!!!



$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY

このお店を教えてくれたRONZIに感謝と、



東京に住むRONZIが、沖縄の麺事情にまで詳しいことに、





脱の帽乃助です!



ん"ーっと



腹ごしらえも終わり、いよいよ目指すは



首里城



$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
モノレールに乗って!


首里城駅に着きますと、
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
首里城の"外壁に沿って"城を目指すことにっ!


このルートは足場の悪いところや急なこう配があり、周りに人もいませんでした。


すると



$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
こんな看板を発見っ!!


こりゃー



道間違ったか!?


なんてしてると、すぐに首里城が目の前にっ!


ほっ。



足早に向かい、




ウキウキしていて



ワクワクしていて




そんで、



写真



撮り過ぎちゃった
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY

まとめることも出来んじゃった。。。


上の写真のいろいろなところを、




ほーー


と言いながら見て回り、

いよいよ本殿へ到着!!



朱色の立派な


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
本殿




青空の下、壮観








な、はずだった





$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
工事中の本殿


残念。




場内へ入り、琉球王朝の資料を見学。


そして

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY

琉球王朝時代から食べられていた茶菓子とさんぴん茶(ジャスミンティー)をいただきました!

なんと、当時は100数十種類のお菓子が作られていたらしいです。



タメになったよ~、タメになるねー






ん"ーっと



そして、王様の


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
椅子に座りたいとか



王冠
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
がドラゴンクエストに出てきた!?とか


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
王朝の儀式に参加した気分を少しでも味わおうと

ミニチュアを腰をかがめて見てみる


とかしながら、、、




首里城の巻




終了ーでございます!!





いやー、楽しんだのでね

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
木にも登りたい気分でございます!



うん、


そこに木があったから。





首里城を満喫し、


首里城駅に向かいモノレールへ乗り込みます。



運転席の真後ろの進行方向を向いたプレミアム席(?)に座り






マキちゃんの運転で





モノレールの運転手マキちゃんの運転で


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
国際通りの市場へ!


ジェットコースターみたいで、男子の心を鷲掴みしたモノレールを後に市場へ向かうと、


そこは激安の王国ドン・キホーテさんもびっくりな、

商品の陳列と安い商品が並んでおりました!!



ドロップも
$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
いろんな沖縄の味がたっくさん!!




そして向かったのは第一牧志公設市場



まずは、この市場の一階で魚を仕入れます。


カラフルな魚に巨大な夜光貝、アオブダイにオジサンなどなどなど、、、

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
市場のおばさんのおすすめにまかせ、仕入れを済ませると、

今度はこの市場の二階へ移動!


そして、二階の食堂で


仕入れた魚を

$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
調理してくれます!!


新鮮な魚は




おうぃしぃーーーーーーー!!!!!




この日のナンバーワンは刺身の"オジサン"!!


プリッとした白身に、少しザクッとした皮の食感っ!


おうぃしかった~~~



そうんなこんなでビール片手に魚をつまんでいると、

別行動をしていたKOHKIとMARTIN、KAKUEIにばったり遭遇!



みんなで一杯やって


$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
国際通り市場を、堪能して空港に向かいましたっ!!







ギターなどの機材をカウンターに預け、


ウッドベースも例の銀色の大きなケースに





あれ、



ケース無い・・・





あれ、



カウンターの奥に




カウンターの裏の





ベルトコンベアに









ウッドベースとMAKOTOが




$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY





流れて







$OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND DIARY
いきました。。。




そして、そのまま、



どこかの部屋へ・・・






まこと君人形


ボッシュート。






テレッ テレッ テレレー♪






しかし、東京に着いたらしっかり居りましたv






気温3℃の東京に・・・






東京は、まだまだ


さぶいなぁー