特に走るのが嫌いな人に読んでもらいたいハーフマラソンレポートの話。 | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

特に走るのが嫌いな人に読んでもらいたいハーフマラソンレポートの話。

おはようございます!

週末は、普段一緒に皇居を走っている経営者仲間と新潟に行き、「越後湯沢ハーフマラソン大会」に出場してきてきました。ハーフマラソンは7年ほど前に付き合いでまったく練習もせずに参加して、後半全部歩いたレース以来で、今回は実質ちゃんと参加した初めてハーフマラソン大会です。

 

 

ちゃんと参加したといっても、走りはじめてからまだ9ヶ月。はじめは3キロ走るのがやっとの状態からスタートし、今でも週に1,2度仲間と皇居をふらっと走る程度の超ビギナーランナーです。ランナーというのもおこがましいですね(笑)。

 

 

目標がないと続かないし、張りができないとだろうと、かなり前に申し込んだレースでした。越後湯沢だと涼しそうだし、温泉もあるから仲間と行ったら楽しいかも。と軽い気持ちで申込んだのでした。

 

 

事前の練習は大体、皇居2周をキロ6分位のペースが基本。たまに、調子が良ければ3周15キロをキロ6分30秒でゆっくり走るといった程度の練習。かなりの不安を抱えてレース当日を迎えました。目標を一応決めようというわけで、サブ2といわれる一応ランナーとして認識される、

 

 

「2時間を切る!」

 

 

という目標を立てました。これは、21キロを、キロ5分35秒ペースを守って走らなければいけない。。今の僕のレベルにはかなりの高いハードルでしたが、ダメ元で掲げて見ました。後は、楽しんで走るしかない!!スタートを迎えます。

 

 

 

 

涼しいはずの越後湯沢はまさかの、カンカン照りで都内の気温を遥かに上回っていました(笑)。バーベキューなら最高の天気なのですが。。。いざスターート!!越後湯沢は山道なので、スタートから7キロまで、急激な上り坂です。歩いての登るのもつらい登り。ここで、足も、気持ちもだいぶ萎えました。絶対無理じゃん。これ。びっくりするくらい日差し強いし、暑い。今のペースキロ7分だし。。

 

 

開始早々、気持ちのすべてのネガティブ要素が吹き出します。気持ちの全部が折れるほんのすこし寸前で、ようやく今度は下りに、、、。あーーー超気持ちーー!!楽ちん!!イヤッホウ!!一転して、気持ちも晴れやかに。あー頑張ってあの坂を登って良かった。給水ポイントでアクエリアスでホッと一息。スポンジで顔をぬぐってリフレッシュ。

 

 

 

 

下りが終わり、通常のコースに戻り、そこからは景色もよく走り続けます。俺走れるかも!マラソンっていいかも!と浸りながら、15キロまでいい感じで進んできました。タイムとずっとにらめっこして走っていましたが、もしかしたら2時間切れるかもー!!なんてテンションも高めでした。

 

 

15キロ過ぎてからは右足に若干の違和感が。。あーこれが15キロの壁ってやつだなと。噂には聞いていまいた。高いテンションも一気にトーンダウンし、太陽と己との戦いになってきます。

 

 

「そうだ、マラソンって自分との孤独な戦いだったんだ。」

 

 

そんな事を思い出します。嫌でも自分と向き合うことに。俺は今までだって、苦しい戦いを乗り越えて来たんだ。2時間切ったらブログで自慢してやろう。できる!できる!できる!!あーあと4キロかー。負けたくないな-。負けないで、もーおーすこし。どんなにはーなーれーてても。あーあと3キロかー。自分にまけるかぁー。それにしても、太陽がじりじりあっちーよ。あ、沿道の人が旗振ってる。もーすぐゴールなのかー。

 

 

そんな独り言のオンパレードで進んでいきます。体力と右足はもう少しで限界。タイムはギリギリ2時間切れるペースはキープ。ラストあと2キロ。ラストスパートで2時間は切れるかもー。そしたらですよ、そしたら、、、、

 

 

ラスト2キロは上り坂。

 

 

NOーーーNOーーーー。のーーーーぉぉ。おーーーーい。おーーーい。上りかーい。しかもずっと上りか--い。ふくらはぎも、太腿も、呼吸ももう限界。だって、ずっと自分のベスト以上のスピードで飛ばしてきたんだもん。それでも力の限りラストスパート。思わぬ上りにペースはみるみる落ちて行きます。それでも自分の今の力で最後まで走り抜きました。そして、ゴーーーーール!!!気になるタイムは、

 

 

2時間00分15秒。。。

 

 

※自分がスターラインを超えてからのタイムがネットタイムです。

 

 

10キロ過ぎからずっとタイムとにらめっこでトライしてきたので悔しかったですが、今の実力以上で走り切れたので大満足。それに、次回以降の目標となり、モチベーションも上がりそうです。

 

 

 

 

 

やっぱりランニングはレースにでてなんぼですね。レースにでないと張りもやる気もでないかもです。皆がハマっていくのもわかる気がしました。自然とやさしさと活気に溢れた環境で、気持ちよく、自分の限界と向き合う清々しさ。いいっす。僕のような、軟弱者には特にオススメしたいですね。

 

 

でも、でもですよー。ハーフマラソンで体力、気力の限界だったのに、11月には大阪マラソンにエントリーしているわけです。ずこーーー。この距離があと倍かー。むりっすよ。無理。まー開き直ってこちらはのんびりと、給水ブースごとにちゃんと休憩もとって記念参加してきます。いつかはフルマラソンでサブ4とか目指してみたいですねー。あ、いつかですよ、いつか(笑)。

 

 

新鮮な魚介も美味しかったし、越後湯沢駅の有名なおちょこ一杯100円の利き酒自動販売機も楽しかったです。1,000円分楽しみました。100種類制覇!!したらその場でお泊りとなりそうです(笑)。様々な違いがわかって面白い&美味しい!!越後湯沢秋桜ハーフマラソンおすすめです!!来年も出場したいなー。

 

 

さて、本日は足はいい感じにパンパンですが、今週もお仕事がんばりま~~す!!