おいおいなにやってんだか。 | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

おいおいなにやってんだか。

おはようございます!
昨日の寒さと、うって変っての、
爽やかな清々しい朝ですね。
自転車の風がめちゃめちゃ気持ちよかったです。


そんな爽やかな朝を台無しにするような
愚痴っぽい事は言いたくはないのですが、、
少々ぶつぶつと呟きたくなってしまいました。。。


本日、衆議院にて消費税関連法案が可決されます。
消費税が上がる事は致し方ないとしても、
ちゃんと納得がいく説明がされていないし、
大きな政府は何も削減されてないし、
小沢さんがどのうこのうと政争ばかりで、
結局、官僚と政治家が都合よく、はい、増税。


絶対おかしいんですよね。
国民は政治に無関心にされて、
馬鹿扱いされて、無視されて、
かつての官僚と政治家に背負わされた
借金の返済のために、資産をじわじわと
搾り取られるだけ。。


国のトップが政治生命をかけるなら、
株価を20,000円台にするとか、
省庁再編してスリム化するとか、
国会議員を半分にするとか、
参議院を廃院にするとか、
国民投票で民意を反映させるとか、
年金基金を民営化するとか、
政党助成金を廃止にするとか、


安易に増税するまえに、
命がけでやることあるでしょ。ねぇ!


当社は、まだまだ規模の小さな零細企業ですが、
創業以来、節税対策というものを一切行っていません。
社員一丸となってお客様の満足を追求し、
頂いた利益を一円でも多く納税して社会に還元する
という経営方針を貫いています。


けれども、こんなにも、よくわからない、
そして、身内の縄張り争いしている人たちに、
血税を委ねる事に疑問を感じてしまいます。


きっと僕らだけじゃなく、
そういったあきらめに近い思いで、
税金なんてばかばかしくて払ってられない・・・
って思ってしまう人や企業が多々いるはずです。
自分の事だけ考えようって思っちゃう人が多いはずです。


それじゃ景気なんてよくならないし、
税収なんて増えるわけがないし、
精神的なマイナススパイラルに入っていきます。
それだって重大な政治家たちの責任です。


もちろん、その政治家を選んでいるのは僕らですし、
政治に無関心で投票をあきらめてしまっている
多くの国民にも責任はあります。


けれど、わかっているけど、憤ってしまう、、
負け犬の遠吠えをブログで綴ってしまう、、
非力で情けない、口だけの自分。それが現実。。


あーだこーだ愚痴をこぼしてもはじまらないので、
今日出来る事をまずは全力でやります。
その一日を積み重ねて、まずは自分たちで
成し遂げられる事に全力を尽くします。


そして、世の中を変えられる範囲を広げていきます。


政治にも無力な自分にも腹がたちますが、
はい!!!切り替えて、、、、


今日も張り切ってワクワク頑張ります!!